ホワイトペーパーは、BtoBマーケティングにおける重要なリード獲得ツールです。
しかし、「内容は良いのに読まれない」「デザインが古臭くて見栄えが悪い」といった悩みを抱えていませんか?実は、ホワイトペーパーのデザインがリードの獲得率に大きく影響しているのです。
この記事では、プロフェッショナルなデザインで信頼感を高め、ターゲットに刺さるホワイトペーパーを作成するためのコツを解説します。競合に差をつけ、より多くの見込み客を引き寄せるためのデザイン戦略を知りたい方は、ぜひご覧ください。
ホワイトペーパーのデザインで重要なポイント4つ
ホワイトペーパーのデザインで重要なポイントは次の4つです。
- 表紙・タイトル:概要がわかるようにする
- 目次:表紙のイメージと連携し、内容をわかりやすくする
- 中面:イラストや図表を使ってわかりやすくする
- オファーページ:読者にしてほしい行動を明確に示す
表紙・タイトル:概要がわかるように
ホワイトペーパーの表紙をデザインする際に重要なのは、「内容が一目で伝わること」です。
ホワイトペーパーの中身は、ダウンロードするまでわからないため、ユーザーは表紙のタイトルやデザインを見て、ダウンロードするかどうかを決めます。魅力的なデザインに仕上げることで、ダウンロード数が増え、リード獲得にもつながります。
以下のようなポイントを意識してデザインを制作すると良いでしょう。
- 読者に伝えたいメインメッセージを強調する
- タイトルに数字を入れて目立たせる
- イラストを使う
- 素材感のある背景を利用する
- 各要素の配置を工夫する
目次:表紙のイメージと連携し、内容をわかりやすく
目次は、読者に本文を読み進めてもらうための大事な要素です。表紙で読者が感じた期待を裏切らないよう、表紙のデザインと一貫性を持たせた目次に仕上げることがポイントです。
また、タイトルに沿った適切な見出しを整理しておくことも重要です。読者はダウンロードするまで内容がわからないため、ダウンロード後に目次を見て「期待と違う」と感じてしまうと、資料から離脱される可能性もあります。
目次を見ただけで、ホワイトペーパーがどんな情報を提供しているのかが明確にわかるように、各見出しを工夫しましょう。
中面:イラストや図表を使ってわかりやすく
中面ページは、ホワイトペーパーの核となる部分です。読者にサービスへの興味を引き、信頼感を持ってもらうための重要なパートであり、分かりやすくリッチな印象を与えることが大切です。
具体的なデザインのポイントは以下の通りです。
- 文字数を抑え、余白を活かす
- 図解やイラストを使って、伝えたい内容を視覚的にわかりやすく表現する
- テキストが多くなる場合は、内容を言語化した後、抽象化して簡潔にまとめる
- 目を引く奥行きのあるデザインで視線を誘導する
これらのテクニックを活用して、読者がスムーズに読み進められるよう工夫しましょう。
オファーページ:読者にしてほしい行動を明確に示す
ホワイトペーパーのオファーページには、問い合わせやサービスの詳細ページへ誘導するために、CTA(Call To Action)ボタンを配置するのが一般的です。
CTAがわかりにくいと、読者はホワイトペーパーを読むだけで満足し、その後の行動に移ろうとしません。そのため、CTAボタンはデザインの統一感を保ちながらも、目立つ色を使って配置し、読者が自然と次のステップに進めるようにすることが重要です。
関連記事:効果的なCTAボタンのデザインは?作り方や事例を解説
ダウンロードされるホワイトペーパーのデザインの基本4原則
以下のデザインの基本原則4つを押さえておくことで、ターゲットにより訴求しやすく、ホワイトペーパーがダウンロードされやすくなります。
近接:似た内容を並べる
人は位置的に近いものを関連した内容と認識しやすく、似た内容を近くに置くなど位置関係を整理するだけで内容が理解しやすくなります。
整列:見えない線で整えて見やすくする
テキストやデザインの要素を整列させることで、画面がすっきりと整理されて見やすくなります。上の図では、メリット・デメリットの枠や枠内のテキストの端部がまるで「見えない線」でつながっているように整えることで、文章や見出しなど伝えたい内容が視覚的に入りやすくなります。
反復:テイスト・カラー・デザインを統一する
同じスタイルを繰り返して使うことで、全体に統一性や一貫性が生まれます。上のホワイトペーパーでは、書類の名称の下に赤い線、右側のページ数は同じサイズの赤丸を繰り返して使うことで、「基本契約書」については7ページ、「個別契約書」については16ページを見れば良いということが直感的にわかります。
コントラスト:メリハリをつけて見やすくする
デザインの中に強弱をつけることで、伝えたいことを際立たせることができます。
上のホワイトペーパーでは、見出し「そもそもデザイナーとして働く人が少ない」の文字を大きく、黒を背景に白字で字の文とメリハリをつけることで、ポイントとなる部分が目に入りやすくなっています。
ホワイトペーパー作成ツールおすすめ4選
ホワイトペーパー作成に便利なおすすめツール4つをご紹介します。
- Microsoft Office PowerPoint
- Canva
- Adobe Illustrator
- Figma
Microsoft Office PowerPoint(パワーポイント)
パワーポイントはビジネスシーンでよく使われているため、操作性に困らない方も多いのではないでしょうか。便利で、グラフや図形を簡単に作成できるのが大きな利点です。
しかし、その反面、ビジネス資料のような印象を与えてしまうことがあり、文字の割合が多くなってしまう可能性もあります。
ホワイトペーパーのデザインとしては少しシンプルすぎるかもしれませんが、レイアウト作成には非常に適しており、さまざまな企業で活用されています。
Canva(キャンバ)
Canvaは無料で使えるオンラインのグラフィックデザインツールです。豊富なテンプレートや簡単に利用できる図形がそろっており、デザインの知識がない人でも手軽に見やすく、わかりやすいホワイトペーパーを作成できます。
Adobe Illustrator(アドビイラストレーター)
アドビ株式会社が提供する「Illustrator」は有料のデザイン作成アプリです。世界中のプロのデザイナーが使うソフトとして知られており、初心者は使い方をマスターするのに時間が掛かりますが、本格的なデザイン制作ができます。
Figma(フィグマ)
Figmaは、無料で使えるオンラインのデザイン作成ツールです。ドラッグ&ドロップ操作で手軽にデザインが作れるのが大きなメリットで、Canva同様、デザインの知識がない人でも簡単にデザイン制作がしやすくなっています。直感的な操作で図形が作れるので、試してみてはいかがでしょうか。
ホワイトペーパーデザインの依頼先と費用
ホワイトペーパーのデザインの依頼先として、次の3つがあります。
- 社内(内製)
- 制作会社
- フリーランスデザイナー
外注する場合の費用相場は次の通りです。
制作会社 | フリーランス | |
費用 | 資料全体:10万円程度~ 1ページ:1万円程度~ | 資料全体:数万円程度~ 1ページ:数千円程度~ |
納期 | 2週間程度~ | 1週間程度~ |
社内(内製)
まず、社内スタッフに依頼する方法があります。
メリットとしては事業理解がすでにあるため、原稿作成や社内連携がしやすい点です。ただ、自社サービスの紹介資料というだけではなく、どうすれば興味を持ってもらい、ダウンロードにつなげられるかは一定のノウハウが必要となります。
ただ、「質」「量」を求めて、社員のリソースをとりすぎてしまうと、本来やるべきコア事業がおろそかになるリスクがあります。
求める成果や社内の状況に応じて、外注するのも一つです。
制作会社・マーケティング支援会社
ホワイトペーパー作成の代行は、Web制作会社やマーケティング支援を行う会社などでも対応しており、費用感は1ページあたり1万円程度〜、1本あたり最低価格で10万円程度〜50万円程度となっています。
多くは20万円・30万円程度をベースに、高い場合は50万円を超えることもあります。納期はおおむね2週間程度〜1ヶ月程度と考えると良いでしょう。
ホワイトペーパー作成にあたって制作費だけでなく、市場調査が必要になってくるかどうかで費用も大きく変わります。
また、原稿作成はしておく、テンプレートは社内で作成しておくなど一部内製するか完全に外注するかでも費用は異なります。企業によって対応できる範囲は異なるため、事前に相談しておきましょう。
ホワイトペーパーを多く作成したい、ノウハウがない、なかなかダウンロードされないという場合に制作会社を活用するのがおすすめです。
フリーランスデザイナー
フリーランスデザイナーに依頼すれば、制作会社と比べて大きく費用を抑えられます。
費用感はデザイナーによって大きく異なりますが、1ページあたり数千円~、1本あたり数万円程度~です。納期は制作会社と同程度ですが、早い場合は1週間で対応してくれるケースも。
原稿やテンプレートを用意しておくとより速く、スムーズで、こうした一部内製で依頼する場合に特におすすめです。企画や構成のみ、デザインのみの作成という場合も可能で、デザイナーの対応範囲で柔軟な依頼にも応じてくれるでしょう。
依頼する場合は、デザイナーの実績を確認したうえでイメージと近いものをすでに制作している方に選定すると良いです。
また、内製の場合と比べても、事業の閑散期には社内で内製するなども可能で柔軟に調整できるため、採用や運用にかかるコストを抑えることができます。
以下では、デザイナーを採用した場合と外注した場合のコスト比較をしています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
ホワイトペーパーのデザインを依頼するならクロスデザイナーがおすすめ
本記事では、成果が出やすいホワイトペーパーのデザインのポイントやおすすめの作成ツール、依頼先などについて解説してきました。
toBサイトでは多く取り入れられているホワイトペーパーですが、なかなかDLされないという企業も多いのではないでしょうか。DLされるホワイトペーパーを作成するには、一定の質と量が求められるため、外注することで社内スタッフの負担が抑えられ、成果がより出やすくなります。
ただ、制作会社などに作成を代行すれば数十万円以上が掛かりますが、フリーランスデザイナーならより費用を抑えて、スピーディーに作成できます。
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厳正な審査を通過したデザイナーが登録しているため、デザインのクオリティ担保にも期待できます。採用コンサルタントが、自社に必要なデザイナーのスキルや要件をヒアリングして最適な人材を紹介します。
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