フリーランスのWebデザイナーに外注するメリットと探し方を解説【企業向け】 | フリーランスデザイナー・業務委託採用|クロスデザイナー

フリーランスのWebデザイナーに外注するメリットと探し方を解説【企業向け】

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インターネットの活用が当たり前となった時代において、Webデザインの重要性は日々高まっています。しかし、社内でWebデザイン人材を確保し、育成することは容易ではありません。そこで注目を集めているのが、フリーランスのWebデザイナーです。

本記事では、企業がフリーランスWebデザイナーに注目する5つの理由を徹底解説します。フリーランスのWebデザイナーに依頼を検討中の方はぜひ参考にしてください。

フリーランスのWebデザイナーとは?正社員との違いも解説

フリーランスのWebデザイナーとは、企業や個人のプロジェクトに対して契約ベースでデザインサービスを提供する個人事業主のことです。

フリーランスは、特定の会社に縛られず、自身のスキルを活かして多様なクライアントの要望に応じたデザインを手がけるのが特徴です。

正社員のWebデザイナーとの違い

以下では、フリーランスと正社員のWebデザイナーの違いを比較して解説します。

  

特徴

フリーランス

正社員

コスト管理

プロジェクトごとの契約で予算管理がしやすい

固定給と福利厚生のため、長期的なコストが発生する

柔軟性

必要なときに必要なだけ雇用可能

固定の従業員であるため、柔軟な配置が難しい

専門性の活用

特定のプロジェクトやニッチなスキルに特化

社内での継続的なトレーニングとスキルアップが可能

プロジェクトの一貫性

プロジェクトごとの依頼のため一貫性が保てない場合も

長期間のプロジェクトに対して一貫した対応が可能

コミットメント

プロジェクト単位の契約で、継続性に欠けることがある

長期的な会社へのコミットメントが期待できる

監督と管理

プロジェクトベースのため管理が難しい場合も

社内での管理が容易であり、直接的な指導が可能

スケジュールの融通

自由なスケジュールで急な対応も可能

会社の勤務時間に縛られるため柔軟な対応が難しい

イノベーション

多様なクライアント経験で新しい視点をもたらすことができる

企業内での継続的な改善とイノベーションが促進される

下記の資料では、デザイン業務の外注とデザイナー採用について、コストを中心に、双方のメリットやデメリットを比較しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

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【お役立ち資料】
デザイン外注とデザイナー採用 コスト比較表

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フリーランスのWebデザイナーに外注するメリット5つ

企業の立場でWebデザインを依頼するならフリーランスがおすすめです。

以下で理由を解説します。

  1. コストを削減できる
  2. 高品質なデザインに期待ができる
  3. 即戦力に期待ができる
  4. 自社リソースを有効活用できる
  5. 第三者の客観的な視点からのアイデアを導入できる

コストを削減できる

フリーランスは既に必要なスキルと経験を持っているため、社内で一から育成する必要がありません。研修費用や教育期間中の生産性低下、教育側の時間的コストなどを削減できるでしょう。

さらに、プロジェクトごとに最適なスキルセットを持つフリーランスに依頼できるため、効率的な人材活用が可能となります。多様なプロジェクトに柔軟に対応できるだけでなく、社内で全てのスキルを網羅する必要がなくなります。

また、正社員として雇用するコストや、中途採用市場での人材獲得にかかる高額な採用コストを回避できます。必要な時に必要なスキルを持つフリーランスを起用できるため、固定費を抑えながら高度な専門性を活用することができるのは大きなメリットです。

高品質なデザインに期待ができる

多くのフリーランスは、UI/UXデザイン、モバイルアプリデザイン、ECサイトデザインなど、特定の分野に特化したスキルを持っており、それらの領域で豊富な経験を積んでいます。また、最新のデザイントレンドや技術にも精通していることも多いため、高品質なデザインを期待することが可能です。

即戦力として期待ができる

フリーランスは、多種多様なクライアントや業界で仕事をする機会に恵まれており、即戦力として活躍できるさまざまな経験を積んでいます。

異なる業界や市場のニーズ、トレンド、課題に接していることは、既存の枠組みにとらわれない新しい視点や革新的なアイデアの源となります。

フリーランスが持つ豊富な経験は、デザインを通じて企業の事業成長にも貢献していくでしょう。

自社リソースを有効活用できる

フリーランスは通常、従来の就業形態に縛られない働き方をしているため、プロジェクトのニーズに応じて迅速かつ柔軟に対応することができます。

急なスケジュール変更や追加の要求が生じた場合や短期プロジェクト、一時的な需要増加にも柔軟に対応できます。通常の営業時間外での作業も可能なことが多く、タイトな納期の案件にも対応可能です。

必要に応じて依頼できるため、自社リソースを重要な業務に集中できるなど、企業側の人材リソース管理にプラスに働くでしょう。

第三者の客観的な視点からのアイデアを導入できる

フリーランスのWebデザイナーは社内のメンバーとは異なり、外部から参画するため、新鮮で偏りのない視点を持ち込むことができます。

社内では気づきにくい問題点や改善点を的確に指摘することも期待できます。たとえば、ユーザビリティの問題や、ブランドイメージとの不一致など、社内では見過ごしがちな課題を明らかにできるでしょう。

また、常に業界のトレンドや他社の成功事例に注目しているため、これらの外部の情報をプロジェクトに効果的に取り入れることができます。最新のデザイン手法やテクノロジーを活用し、時代に即したWebサイトを構築しやすいというメリットもあります。

関連記事:フルリモートで働くWebデザイナーと契約する際のメリットやデメリット、成功ポイントを徹底解説

下記の資料では、フリーランス・副業のデザイナーを実際に活用した事例について紹介しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご参照ください。


【お役立ち資料】
フリーランス・副業人材デザイナー採用事例

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効率よくフリーランスWebデザイナーを探す方法

フリーランスのWebデザイナーをどう探せば良いのでしょうか。
ここでは3つの方法を紹介します。

  • エージェントサービス
  • クラウドソーシング
  • リファラル

エージェントサービス

エージェントサービスは、専門の仲介業者を通じてフリーランスのWebデザイナーを見つける方法です。

エージェントが企業のニーズに合わせて適切な人材を選別し、紹介してくれるため、質の高いマッチングが期待できます。クラウドソーシングと違って仲介する企業が間に入るため、クリエイターの身元が保証されている点も安心です。企業は信頼できるデザイナーと安心して契約を結ぶことができます。また、契約や支払いの管理も代行してくれることが多く、企業の負担を軽減できます。

ただし、手数料がかかるため、コストは比較的高くなる傾向があります。サービスを利用する前に自社の目的や予算を明確にしておくことが重要です。通常、紹介手数料は紹介した人材の理論年収の約30〜40%とされています。

関連記事:【企業向け】Webデザイナーを紹介できるエージェントは?おすすめサービスと選び方

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、オンラインプラットフォームを通じて直接フリーランスを探す方法です。細かい条件や希望を指定した募集要項を投稿し、応募を待つだけでなく、条件に合うクリエイターを検索してスカウトすることもできます。有名なクラウドソーシングサービスとしては、クラウドワークス、Lancers、coconalaなどがあります。

多数のフリーランスが登録しているため、幅広い選択肢から自社のニーズに合った人材を見つけやすく、予算や期間に応じて柔軟に選択できる点も魅力です。ただし、質のばらつきがあるため、適切な人材を見つけるのに時間がかかることもあります。

デメリットは身元の不確かなクリエイターがいることです。クラウドソーシングサービスに登録しているクリエイターの中でも、電話番号の登録や身分証明書の提出が完了しているクリエイターに依頼することが重要です。

以下の資料では、外部人材を獲得するチャネルとしてよく挙げられる「業務委託」「派遣」「クラウドソーシング」に着目し、活用プロセスの違いや、メリットデメリットを解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひ活用ください。


【お役立ち資料】
業務委託・派遣・クラウドソーシング比較表

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リファラル

リファラルは、知人や同業者からの紹介でフリーランスを見つける方法です。

信頼できる人からの推薦なので、実績や評判が確かな人材を見つけやすく、仕事の進め方や性格なども事前に把握できる可能性が高いです。

しかし常に紹介があるとは限らないことや、自社に合わない人を紹介されるおそれもあります。紹介の質や紹介者との関係性に注意を払いながら進めることが重要です。

関連記事:Webデザイナーの採用に特化したフリーランス・転職エージェント8選と失敗しない選び方を解説

優秀なフリーランスWebデザイナーの見極め方

世の中には多くのフリーランスデザイナーがいますが、スキルは十人十色です。

ここではWebデザイナーの力量を見極めるポイントを3つ紹介します。

  • ポートフォリオのクオリティが高い
  • Webデザイン関連の資格を取得している
  • コミュニケーション能力、対応スピードを確認する

ポートフォリオのクオリティが高い

ポートフォリオはデザイナーのスキルや創造性、問題解決能力、コミュニケーション能力を証明し、経験値を示すものです。優れたポートフォリオを持つデザイナーはそう多くないため、見極めポイントの一つとなります。

参考記事:ポートフォリオの採用基準とは?効率的に採用するための6つの評価ポイント

Webデザイン関連の資格を取得している

Webデザイナーに必須の資格はありませんが、資格を持っていることでスキルの証明になります。たとえば以下の資格です。

  • ウェブデザイン技能検定(国家資格)
  • Webクリエイター能力認定試験
  • HTML5プロフェッショナル認定
  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • 色彩検定

自社のニーズに合致する資格があれば、歓迎スキルとして求人に記載するのも良いでしょう。

参考記事:Webデザイナーはどんな職種?仕事内容や必要なスキル、年収について紹介!

コミュニケーション能力、対応スピードを確認する

フリーランスデザイナーは直接クライアントとやり取りするため、スピーディなコミュニケーションや対応スピードはプロジェクトの成功に直結します。

初回の打ち合わせやメールのやり取りを通じて、コミュニケーションスタイルや反応の速さを確認し、デザイナーの適性を判断することをおすすめします。

下記の資料では、業務委託に必要な4種類の契約書について、すぐに使えるテンプレート付きで解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。


【ポイント解説付き】
業務委託に必要な4つの契約書テンプレート

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フリーランスに外注する際の注意点

フリーランスのWebデザイナーに業務を外注する際には、次のような注意点があります。

  • コスト管理を徹底する
  • セキュリティ対策を徹底する
  • 定期的にコミュニケーションを取る

コスト管理を徹底する

フリーランスのWebデザイナーに業務を外注する際には、コスト管理を徹底することが重要です。優秀なフリーランスは、ハイスキルで時給も安くないため、むやみに依頼すると簡単にコストが嵩みます。

そこで、プロジェクトの予算を明確に設定し、各フェーズごとの支出を把握することで、予算オーバーを防ぐことができます。

そこで、詳細な契約書を作成し、支払い条件や納期を明確にすることが大切です。また、フリーランスからの請求書を定期的に確認し、不必要な支出がないかをチェックすることで、コストをコントロールしやすくなります。

セキュリティ対策を徹底する

外部のフリーランスに業務を委託する際には、セキュリティ対策を徹底することが求められます。そこで、企業の機密情報や顧客データが外部に漏洩しないよう、データの取り扱いに関する厳格なガイドラインを設けることが重要です。

セキュリティに関する契約を結び、NDAs(秘密保持契約)を交わすことも推奨されます。また、フリーランスが使用するデバイスやネットワークのセキュリティ状況を確認し、安全な通信手段を使用するように周知徹底しましょう。

定期的にコミュニケーションを取る

フリーランスのWebデザイナーとスムーズなプロジェクト進行を実現するためには、定期的にコミュニケーションを取ることが不可欠です。プロジェクトの進捗状況を定期的に報告・確認し、お互いの期待値を共有することで、ミスコミュニケーションを防ぐことができます。

そこで、週次ミーティングや進捗報告のルーチンを設定し、問題が発生した場合には迅速に対処できる体制を整えることが重要です。また、クリエイティブな意見交換やフィードバックの機会を設けることで、プロジェクトの質が高まります。

下記の資料では、業務委託人材の労務管理について、正社員と比較しながらポイントや注意点を解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひ参考にしてください。


【お役立ち資料】
業務委託の労務管理実践ガイド

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Webデザインを優秀なフリーランスに安心して依頼したいのなら、クロスデザイナーがおすすめ

企業がフリーランスWebデザイナーに注目する5つの理由を中心にお伝えしてきました。多くのメリットがある反面、デメリットも存在します。事業成長にWebデザインは欠かせない要素のため、フリーランスに依頼する際は、デメリットに対する対策を講じてから活用しましょう。

フリーランスデザイナーへの外注を考えているのなら、経験豊富な人材が揃っているクロスデザイナーがおすすめです。

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西原 小晴
記事を書いた人
西原 小晴

セールスライター/コンテンツディレクター。合同会社ウォンバット。京都府立大学農学部卒。印刷会社・マーケティング会社・デザイン会社にて知見を深め、累計8億以上の売上をサポートする。化学・製造DX・Webデザイン・ライティング・マーケティング分野が専門。