UIUXについてのコンサルティングを受けるには?依頼先候補を紹介 | フリーランス・業務委託採用|クロスデザイナー

UIUXについてのコンサルティングを受けるには?依頼先候補を紹介

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自社のWebサイトやアプリの改善を図りたいと考えたとき、多くの企業は「どこに依頼すれば良いのか?」という課題に直面するのではないでしょうか。

UI/UXデザインは、売上やコンバージョン率を劇的に向上させる可能性を秘めていますが、そのためには専門的な知識とスキルが必要です。特に、直感的に操作できるデザインや快適なユーザー体験を提供するためには、プロの力が不可欠といえるでしょう。

本記事では、UI/UXデザインのコンサルティングを受けるメリットとともに、依頼先候補を紹介します。

UIUXのコンサルティングとは

UI/UXコンサルティングは、最高のサービスを最高の形でユーザーに届けるのがミッションです。そして、その体験を提供するために、最適なUI/UXを設計・実装し、システムの運用保守までを包括的に支援します。

単に見た目を整えるだけでなく、なぜそのデザインが必要かをクライアントと相談し、実際のシステムに反映させるプロセスを通じて、顧客体験を向上させていきます。

具体的には以下の3つのことを実践し、企業がユーザー体験を向上させ、競争力を高めるための重要な役割を果たします。

  • ユーザー中心のデザイン設計
  • 多様なデータの収集・分析による改善提案
  • 企画から実装支援までの一貫したサポート

ユーザー中心のデザイン設計

ユーザー中心のデザイン設計とは、ユーザーのニーズや行動や痛みを深く理解し、それに基づいてデザイン戦略を立てることを指します。コンサルタントは、ユーザーの視点からデザインを考え、使いやすさと満足度の高いインターフェースを提供することを目指します。このアプローチにより、ユーザーが直感的に操作でき、快適な体験を得られるデザインを実現します。

多様なデータの収集・分析による改善提案

UI/UXコンサルタントは、ユーザビリティテスト、アンケート、アナリティクスデータなど、さまざまなデータを収集・分析します。このデータを基に、具体的な改善点や新たなデザイン案を提案します。データに基づいた提案により、UI/UXの効果的かつ効率的な向上が期待できるでしょう。

企画から実装支援までの一貫したサポート

単なるアドバイス提供にとどまらず、実際のデザイン実装やプロジェクト管理もサポートします。これには、サイト構築、プロトタイプの作成、開発チームとの連携、ユーザビリティテストの実施などが含まれます。この総合的なサポートにより、企業はスムーズにデザイン改善を進められます。

UIUXのコンサルティングを受ける3つのメリット

コンサルティングを受けることで期待できる3つのメリットを紹介します。

  1. 経験豊富な専門家に必要に応じて相談できる
  2. データに基づいた施策が提案される
  3. 戦略から運用まで一貫して計画できる

1. 経験豊富な専門家に必要に応じて相談できる

顧客体験の向上に必要な幅広い知識やスキルを持つ専門家に、必要に応じて相談できる点が最大のメリットといえるでしょう。マーケティング、デザイン、実装に関する専門知識を一人で持つのは難しいですが、コンサルティング会社ならば各分野の専門家を揃え、チーム体制で対応できます。自社内でリソースが限られている場合でも、効率的かつ効果的なUX改善が可能です。

2. データに基づいた施策が提案される

UXの向上にはユーザーの快適さやデザインの質といった数値化しづらい要素が重要です。従来であればベテランの勘と経験をもとに施策を回すケースもありましたが、コンサルティングサービスでは、ツールや調査を用いてこれらの要素を客観的なデータに変換することができます。データに裏付けられた施策により、改善しやすい形でPDCAサイクルを回しながらプロジェクトを進めることができるでしょう。

3. 戦略から運用まで一貫して計画できる

UIUX改善は、一度実施すれば長期間効果が続き、他の施策の基盤を強化するストック施策です。コンサルティングサービスを必要な期間だけ利用し、効果が継続するためのノウハウを自社に残せるのがメリットです。この一貫性のあるサポートにより、効果的なUIUX改善が実現できます。

UIUXコンサルティングの依頼先

依頼先について解説します。

制作会社

制作会社は、企画から構成考案、プロトタイプ作成、リリースなど一貫してサポートをしてくれます。また、リソースが充実しているため、大規模プロジェクトにも対応可能です。

デメリットとしては、コストが高くなりやすい傾向にある、プロジェクト変更への対応が遅れる場合がある点が挙げられます。

フリーランスデザイナー

経験豊富なフリーランスに依頼する手もあります。制作会社と比較すると安価であり、スポット利用ができます。一人で作業しているため、急な変更や新しいアイデアへの対応が迅速であり、特定のスキルやスタイルに特化したデザイナーに依頼できる点がメリットです。

一方、一人で対応するため、大規模プロジェクトには不向きです。また、スキルや経験にばらつきがあり、成果物の品質が安定しない場合がある点がデメリットです。

コンサルティングを受けるならどっち?制作会社とフリーランスを徹底比較

UIUXコンサルティングの依頼先を選ぶ際、制作会社とフリーランスのそれぞれの特徴を考慮して、以下のようなケースで選択すると良いでしょう。

制作会社に依頼するケース

大規模なプロジェクトで企画からリリースまで一貫して依頼したい時は制作会社に依頼しましょう。

大規模なプロジェクトでは、企画からデザイン、開発、テスト、リリースまで一貫した総合的なサポートが必要です。制作会社は多くの実績と各フェーズに専門のチームを持ち、プロジェクト全体を円滑に進行させる体制を整えています。

また、多くのステークホルダーが関与するプロジェクトや、複雑な調整が必要な場合、制作会社のマネジメント力が役立ちます。専門のプロジェクトマネージャーがリソースを効率的に配分し、進捗を管理してくれるでしょう。

フリーランスに依頼するケース

基本的には自社で企画・進行を行い、スポットで依頼したい時はフリーランスに依頼しましょう。

特定のデザインや機能に対する専門的なスキルが必要な場合、フリーランスのデザイナーをスポットで依頼することが効率的です。フリーランスは特定分野のスペシャリストが多く、自社で不足しているスキルを補完できるでしょう。

また、フリーランスは比較的柔軟なスケジュールで働くことが可能であり、短期間での依頼や急なプロジェクト変更に対応しやすいです。プロジェクトの進行に合わせて柔軟にリソースを追加できる点が魅力です。

コストを抑えたい場合にも有効です。限られた予算で高品質なUIUXデザインを実現したい場合、コストパフォーマンスの良い選択肢となります。

フリーランスに依頼する際の3つの選定ポイント

フリーランスに依頼する際は、どこをチェックしたら良いのでしょうか。

ここでは3つの選定ポイントを紹介します。

  • ポートフォリオと実績
  • ユーザーファーストのデザイン設計
  • コミュニケーション能力と柔軟性

ポートフォリオと実績

フリーランスのUIUXデザイナーを選定する際には、まずポートフォリオと実績を確認することが重要です。

ポートフォリオではデザインのクオリティをチェックします。ほか、各プロジェクトで具体的な成果やユーザー体験の向上に寄与した点について説明されている点も確認しましょう。また、実績では、自社の課題と似た事例を解決した事例があるかも重要です。

関連記事:ポートフォリオの採用基準とは?効率的に評価するためポイント6つを解説

ユーザーファーストのデザイン設計

優れたフリーランスのUIUXデザイナーは、常にユーザーを中心に考えてデザインを行います。ユーザビリティテストを実施し、その結果を基にデザインを改善した経験の有無や、ユーザーからのフィードバックを収集し、それをデザインに反映させているかどうかもチェックしましょう。

これらのポイントを基に選定することで、ユーザーファーストのデザイン設計を実現できるフリーランスを見つけることができるでしょう。

コミュニケーション能力と柔軟性

フリーランスとの事業提携には、円滑なコミュニケーションと柔軟な対応力が必要不可欠です。

メールやチャットでのレスポンスが迅速かつ丁寧であるか、フィードバックを積極的に受け入れ、建設的に対応できるかもチェックしましょう。また、過去の実績からクライアントや連携先のチームと協力してきた実績を確認することで、コミュニケーション能力を判断することもできます。

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UI/UXデザインをフリーランスに依頼したいのなら、クロスデザイナーがおすすめ

UIUXのコンサルティングについてお伝えしてきました。メリットを踏まえて、コンサルティングを受ける目的を明確にし、十分なスケジュールと予算を確保してから依頼をしましょう。

制作会社とフリーランス、どちらに依頼するかは自社の状況と照らし合わせて判断することをおすすめします。

また、コスト面や柔軟性からフリーランスデザイナーへの外注を考えているのなら、経験豊富な人材が揃っているクロスデザイナーがおすすめです。

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西原 小晴
記事を書いた人
西原 小晴

セールスライター/コンテンツディレクター。合同会社ウォンバット。京都府立大学農学部卒。印刷会社・マーケティング会社・デザイン会社にて知見を深め、累計8億以上の売上をサポートする。化学・製造DX・Webデザイン・ライティング・マーケティング分野が専門。