どんなに素晴らしい商品やサービスを扱っていても、サイトのUIに問題があれば期待していた成果が得られないこともあります。そのような場合に重要になってくるのが「UI改善」です。UIは近年耳にする機会が増え、漠然とは理解しているものの「UI改善と言われても具体的に何をしたら良いか分からない」と頭を悩ますことも多いのではないでしょうか。
本記事では、UI改善で意識したいポイントや改善プロセスについて解説していきます。
UI改善が重要な理由
UI改善が重要な理由を以下で解説します。
- ユーザーの利便性が高まる
- 競合他社との差別化になる
ユーザーの利便性が高まる
UIを改善することで、ユーザーの利便性が高まり、より快適にストレスなく、サービスやWebサイトを使うことができるようになります。
どれだけ良い商品やサービスだったとしても、購入や問い合わせまでに時間がかかる・分かりにくいなど、不便だと感じられるUIではユーザーはサービスから離れてしまうことがあります。しかし、UIを改善して利便性を高めることで、ユーザーの満足度が向上し、リピーターとしての利用が促進される期待が高まります。
競合他社との差別化になる
現在、多くのサービスが市場に溢れ、自社と似たようなサービスを提供している競合を簡単に見つけやすくなっています。
このため、製品やサービス自体の差別化だけでなく、顧客体験(UX)での差別化も求められます。優れたUIを提供することで、ユーザーは「使いやすい」「楽しい」と感じ、ポジティブな印象を持ちます。これにより満足度が向上し、リピーターの育成やSNSでの拡散による新規顧客の獲得が期待できます。
結果として、UIの改善は競合他社との差別化だけでなく、ビジネスの成長に不可欠な要素となります。
UI改善で意識したいポイント4つ
UIを改善する際に押さえたいポイントを紹介します。
- サイト構造をシンプルにする
- 統一感のあるデザイン
- アクセシビリティ
- プラットフォームのルール
1. サイト構造をシンプルにする
サイト構造をシンプルにすることは、ユーザーが直感的にナビゲーションしやすくするために非常に重要です。
まず、サイトやアプリのナビゲーションを見直し、整理します。シンプルでユーザーが視覚的に理解しやすい構造を目指しましょう。特にスマートフォンなどモバイル端末の利用者が多い場合は、モバイルファーストのUI設計を考慮することが重要です。
シンプルなサイト構造により、ユーザーはストレスなく目的の情報にアクセスでき、利便性が向上します。
2. 統一感のあるデザイン
UIのデザインに統一感を持たせることは、ユーザー体験を向上させるために非常に重要です。スタイリングに一貫性がないと、ユーザーは混乱し、正しく操作できなくなるおそれがあります。一貫したデザインは、ユーザーが使い方を学習しやすくし、製品やサービスへの信頼感を生み出します。
具体的には、ボタンやバナーの形状、色、フォントなどを統一することで、見た目にも統一感を持たせることができます。また、頻繁に使用するデザイン要素はテンプレート化すると効果的です。このようにすることで、ユーザーがサイト内で迷うことなく操作できるようになります。
このように統一感のあるデザインは、ユーザビリティを高め、ブランドの世界観を強化するために欠かせません。
3. アクセシビリティ
アクセシビリティとは、すべてのユーザーが必要な情報に簡単にアクセスし、利用できることを指します。アクセシビリティを考慮することで、製品やサービスを利用できない人を減らすことができます。
具体的なアプローチとして、配色やテキストサイズを適切かを見直す、ボタンのタップエリアを十分に確保することで操作性を向上させるなどが挙げられます。
ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン(WCAG)に準拠したデザインを採用することで、すべてのユーザーにとって使いやすいインターフェースを実現できます。WCAGは国際規格ISO/IEC40500:2012として承認されており、技術の進歩に合わせて更新されています。
4. プラットフォームのルール
OSなど特定のプラットフォームで動作する製品・サービスの場合、各プラットフォームごとにデザインの原則やレイアウト、色、インタラクションなどのルールが存在します。
たとえばApple社は「Human Interface Guidelines」、Google社は「Material Design」、Microsoftは「Windows アプリの設計とコーディング」が参考になります。
ガイドラインに従って設計されたアプリケーションは、プラットフォーム全体と一貫性を持たせることができます。ユーザーの使い慣れた操作性の実現につながるため、ルールを理解し、改善項目としてチェックしていくことをおすすめします。
UI改善のプロセス
UIを改善する際のプロセスを解説します。
- 現状問題の把握と市場の調査
- 分析
- プロトタイプ作成
- 検証と評価
1. 現状問題の把握と市場の調査
UI改善の第一歩は、現状の問題点を把握し、市場を調査することです。
まずは現在のUIがどのように使いにくいのか、ユーザーの視点に立ち、サイトの流れを阻害している部分を特定するなど、具体的な改善点を洗い出します。データ分析やユーザビリティテスト、アンケートなどを活用して、ユーザーの顕在的なニーズも把握しましょう。
市場の調査では、インタビューや行動観察を通じてユーザーの潜在的なニーズを探ることをしていきましょう。Googleアナリティクスやヒートマップなどツールも活用がおすすめです。ツールによってユーザー行動を可視化することができ、改善の方向性が決まり、企画立案がしやすくなります。
ユーザーの意見を直接聞くことや現場環境を確認することで、本質的な改善ポイントを特定することができ、効果的なUI改善を実現できるでしょう。
2. 分析
UI改善の分析プロセスでは、調査結果をもとに、ユーザーのニーズと課題を明確にしていきましょう。調査で判明した問題点に対し、手間を減らしたり、説明を追加するなど、ユーザーの視点から具体的な改善策を考えます。
ステップとしては、まず「上位下位関係分析法」を用いて、ユーザーのニーズを階層的に整理し、重要なニーズを明確化しましょう。次にターゲットとなるペルソナを定義し、ユーザーがサービスを利用する道のりを可視化した「カスタマージャーニーマップ」を作成して分析を進めます。
これらの分析手法を組み合わせることで、製品やサービスの本質的な課題を抽出し、改善の優先順位を設定することが可能となります。
参考記事:カスタマージャーニーマップの作り方4ステップ|作成するメリットや注意点、成功事例も紹介
3. プロトタイプ作成
プロトタイプ作成は、課題の解決策を具体化する重要なステップです。
プロトタイプは、ユーザーのニーズを考慮し、本質的な価値や行動・機能を落とし込んだシナリオを元に作成します。このプロトタイプは、ユーザーが実際に試せるものであり、最小限の機能を備えたMVP(Minimum Viable Product)として設計されます。
プロトタイプ作成は、多くのアイデアを集め、オンライン共有ツールを利用して意見を反映させることが効果的です。たとえば『Figma』などのツールは、チームとのコラボレーションに役立つ機能が豊富であり、作業を円滑に進めるために役立ちます。
4. 検証と評価
プロトタイプがユーザーの要求を満たしているかを検証し、評価を行います。
ユーザー評価には大きくわけて2つの評価があります。
UX評価: 製品・サービスのコンセプトがユーザーにどれくらい受け入れられるか、使用後の感情の変化を評価します。
ユーザビリティ評価: ユーザーに実際に製品・サービスを使ってもらい、使いやすさに関する要求を満たしているかを評価します。
評価の結果に基づいて、表面化した課題を修正し、プロセスを繰り返しながら改善を続けます。このPDCAサイクルを回し続けることで、持続的にユーザーの満足度を高めるUI/UXを作り上げることが可能となるでしょう。
UI改善の依頼先
依頼先は2つあります。
制作会社
制作会社は、総合力と信頼性が求められる大規模プロジェクトに最適です。
制作会社は、デザインから開発、テスト、リリースまで一貫してサポートする体制が整っています。プロジェクトマネジメントや品質管理も充実しており、大規模なプロジェクトに対応可能な総合力が魅力です。
しかし、コストは割高の傾向にあります。特に長期的なプロジェクトの場合は、予算が膨らむ可能性があります。また、関わる人数が多いため、意思決定に時間がかかることもあり、プロジェクトの急な変更に対する柔軟性が低い点も注意が必要です。
フリーランス
フリーランスは、予算を抑えつつ、柔軟性と専門性を重視するプロジェクトに適しています。
制作会社に比べて一般的に低コストで依頼できるため、予算が限られているプロジェクトに適しています。ただし、大規模なプロジェクトには不向きのため、一部を外注したい場合などのケースにしましょう。
個人で作業している分、プロジェクトの変更や急な依頼にも柔軟に対応できます。しかし、経験やスキルに差があるため、成果物の品質にばらつきが出る可能性があります。信頼できるフリーランスを見つけるためには慎重な選定が必要です。
UI改善をフリーランスへ依頼するならクロスデザイナーがおすすめ
UIの改善についてお伝えしてきました。プロセスを踏まえて改善し、ユーザーのニーズを抑え、より良いユーザー体験を提供しましょう。
制作会社とフリーランス、どちらに依頼するかは自社の状況と照らし合わせて判断することをおすすめします。
また、コスト面や柔軟性からフリーランスデザイナーへの外注を考えているのなら、経験豊富な人材が揃っているクロスデザイナーがおすすめです。ヒアリングの内容にもとづいたコンセプト設計やペルソナの設定をもとに、UIの改善を行います。
クロスデザイナーは、国内最大規模のデザイナー登録者から、厳正したデザイナーを最適なタイミングでご提案するフリーランスデザイナー専門のエージェントサービスです。現在、7,000人以上のデザイナーが在籍しています。
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