サイト改善コンサルティングとは、サイト利用者の満足度やCV数の増加のため、UI/UXの観点からサイトの操作性や利便性を改善するサービスです。
依頼することで、課題の洗い出しから施策の立案・実行までワンストップで対応できるため、社内にサイト改善のリソースがない企業におすすめです。
とはいえ、依頼先や費用がわからないといった人も多いのではないでしょうか?本記事ではサイト改善コンサルティングについて、依頼前にやるべきことや依頼先、費用などについて紹介します。
サイト改善コンサルティングとは
サイト改善コンサルティングとは、顧客満足度やCV数を増やすため、UI/UXデザインを用いてサイトの操作性や利便性を改善することを指します。つまり顧客体験の観点からサイト上の問題を洗い出し、改善策を提案するサービスの事です。
具体的には、ユーザビリティとビジュアルデザインの両方から顧客体験の改善を目指します。例えばお問い合わせフォームでの離脱率が高い場合、入力フォームの並びを変えたり、入力例を提示したりすることで離脱率が改善する場合も。それによって売上が増えるだけでなく、顧客満足度も高まりリピーターを増やすことにもつながります。
そのためリピート率やCV数に課題を抱えている場合は、サイト改善を検討してみましょう。
依頼できる内容
サイト改善コンサルティングとして、依頼できる内容は以下のとおりです。
- ユーザーが使いやすいUIの設計
- 既存サービスのUI/UXの改善
- ユーザーが潜在的に抱えているニーズの特定
- プロトタイプ開発
- コンセプト設計
- ユーザーテスト、調査、分析
ユーザーが使いやすいUIの改善例として、ボタンの形状やフォント、色の統一が挙げられます。統一感のあるデザインにすることで、視覚的に理解しやすくなり、製品やサービスのブランディングにも寄与。
一方UXの改善としては、モバイル端末を利用しているユーザーが使いやすいように、サイト構造を見直すといった施策があります。それにより、ユーザーが直感的に必要な情報にアクセスできるようになります。
関連記事:UIUXについてのコンサルティングを受けるには?依頼先候補を紹介
依頼するメリット
サイト改善コンサルティングを依頼するメリットは、経験豊富な専門家に相談できることです。
顧客体験の設計にはUI/UXはもちろんのこと、マーケティングや開発など様々な知見が必要です。とはいえ社内で全ての人を雇うことは現実的でないため、依頼することで費用を抑えてサイト改善ができます。
さらに、ツールや調査などを用いてデータに基づいた施策を提案してくれるため、効果的なサイト改善が可能。特に、UX改善ではユーザーインタビューや競合調査を行うことで、ユーザーニーズの把握や競合との差別化につながります。
以下のような悩みを持つ企業は、サイト改善コンサルティングを検討することがおすすめです。
- 社内にサイト改善のノウハウやリソースがない
- サイト改善をしているものの効果が表れていない
- 顧客満足度やCV率の低下に悩んでいるものの打ち手がわからない
依頼後のサイト改善の流れ
依頼後のサイト改善の流れは以下のとおりです。
- Webサイトの現状把握
- 課題を分析し、改善策を立案する
- 優先順位をつけ、実施計画を策定
- 施策の実施と効果測定
まずはユーザビリティテストやヒートマップツールを活用し、UI/UXの観点からWebサイトの問題点や改善の余地を洗い出します。それを踏まえて、サイト構造の見直しやナビゲーション構造の最適化など複数の改善策を提案。
その後、施策のインパクトや予算、納期を考慮し、最も効果的な施策から着手できるように実施計画が立てられます。最後に実際の改善作業と解析ツールを用いた効果検証が行われます。
サイト改善コンサルティングの依頼前にやるべき準備
サイト改善コンサルティングの依頼前にやるべき準備は以下の3つです。
- 自社の課題や目標を明確にする
- 予算や納期を策定する
- 依頼内容の料金/費用相場を調べる
自社の課題や目標を明確にする
サイト改善コンサルティングを依頼する前に、自社の課題や目標を明確にしましょう。そうすることで、コンサルタントとのコミュニケーションがスムーズになり、より効果的な改善策を提案してもらいやすくなります。
まずはサイトに以下のような箇所がないか確かめてみましょう。
- ユーザーが不便に感じている箇所
- ユーザーが離脱している箇所
解析ツールが使えない場合は社内で意見を集めてみるのも一つの手です。
次にサイト改善によって達成したい目標を設定します。その際、「モバイルユーザーのコンバージョン率を0.5%向上させる」など定量的な目標にするのがおすすめです。
予算や納期を決定する
次にやるべき準備としてはサイト改善の予算や納期を決定することです。
必要な予算に関しては、サイトの規模や改善の範囲によって大きく異なります。単純なビジュアル調整ならそれほど費用はかかりませんが、サイト構造の全面的な見直しとなると高い費用がかかります。そのため自社のニーズを考慮し、適切な予算枠を設定しましょう。
また、予算と納期は密接に関わっています。もし短期間で大規模なサイト改善を行う場合、料金が上乗せされる場合もあり、より多くの予算を確保する必要も。したがって予算に制約のある場合は、納期を伸ばしたり、改善の範囲を絞り込んだりする必要があります。
納期に関しては改善の規模や緊急度に応じて決定します。例えば特定のキャンペーンを見据えてサイト改善する場合は、その開始日までに納期を設定する必要があります。目標を達成するためにも、ユーザビリティテストなどが行える余裕のある納期設定をしましょう。
依頼内容の料金/費用相場を調べる
予算や納期が決まったら、依頼先候補から依頼内容の見積りをとりましょう。なぜならサイト改善の規模や納期によって料金が変わってくるため、依頼先のホームページに掲載されている費用とは異なる場合が多いからです。
またコンサルティング会社や制作会社の場合、HP上で費用が掲載されていない場合も多く、見積りを取ることで初めて料金がわかることも珍しくありません。
見積りを取る際は、以下のような内訳がわかるような見積りを出してもらうようにしましょう。
- 設計費用
- デザイン費用
- ディレクション費用
そうすることで、依頼先候補同士で比較しやすくなり、適正価格かどうか見極められるようになります。
関連記事:UI/UXデザインを外注・依頼する方法10ステップ! 費用相場や注意点も解説
サイト改善コンサルティングの依頼先とその費用
サイト改善コンサルティングの依頼先は以下の表のとおりです。
依頼先 | 半年間の費用 | 特徴 |
コンサルティング会社 | 400万円 | サイト改善の提案や戦略設計に強みを持つ |
制作会社 | 300万円 | デザインの設計から制作までワンストップで対応可能 |
フリーランス | 約172万円~約288万円 | 予算や納期に合わせて柔軟な依頼ができる |
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コンサルティング会社
コンサルティング会社とはUI/UXデザインの観点から、サイト分析やサイト改善の提案を行う企業のことです。
経営戦略やブランディング戦略に紐づく戦略策定に特化しており、戦略コンサルタントやビジネスアナリスト、UI/UXデザイナーなどの専門家が伴走。戦略レポートや改善提案書など分析や提案が成果物となり、半年間依頼する場合、以下のような費用がかかります。
依頼先 | 費用 | 内訳 |
コンサルティング会社 | 400万円 (サイト改善一式) | ・UI/UXコンサルティング:300万円 ・改善策提案:100万円 |
メリットとしてはデザインだけでなく、経営戦略やマーケティング戦略まで包括的に支援してくれることです。一方デメリットとしては、改善提案がメインで実際の制作まで対応していないケースがあること。必要に応じて制作会社やフリーランスデザイナーに依頼する必要があります。
サイト改善だけでなく、経営戦略やブランディング戦略も同時に見直したい企業におすすめです。
関連記事:デザインコンサルティングとは?その内容と依頼先を紹介
制作会社
制作会社とはデザイン制作の依頼を受け、UI/UXデザインの観点からサイトの設計を見直したり、実際に制作したりする会社のことを指します。
コンサルティング会社と比べてデザイン制作に特化。カスタマージャーニーマップやワイヤーフレームなどが成果物となり、半年間依頼する場合、以下のような費用がかかります。
依頼先 | 費用 | 内訳 |
制作会社 | 300万円 | ・UI/UXリサーチ:100万円 |
制作会社のメリットはサイト改善の戦略策定からデザイン制作までワンストップで対応できること。一方デメリットとしては最低受注単価が高いため、小規模な案件は断られてしまう可能性があります。
サイト改善をUI/UXデザインの観点から、ワンストップで対応できる依頼先を求めている場合におすすめです。
関連記事:UI/UXデザインの依頼におすすめの会社12選!特徴や依頼のコツも含めて解説
フリーランス
フリーランスとは企業に属さず、業務委託契約でサイト改善のプロジェクトに参画するデザイナーのことを指します。
制作会社などで実績を積んだ後に独立している場合が多く、サイト改善やUI/UXデザインに精通。準委任契約で半年間サイト改善を依頼した際の費用は、以下の表のとおりです。
依頼先 | 費用 | 内訳 |
フリーランス | 約172万円~約288万円 | ・週3日:172万円 (時給3,000円*1日8時間*4日*4週間*6か月) (時給3,000円*1日8時間*5日*4週間*6か月) |
フリーランスのメリットは、予算や納期に合わせて柔軟な依頼ができ、直接コミュニケーションが取れること。一方デメリットとしてはスキルや経験の差が大きく、最適なデザイナーを見つけるのに工数がかかることです。
サイト改善に携わる人が不足しており、費用を抑えて依頼したい企業や、小規模な案件でスポット的に依頼したい場合におすすめです。
フリーランスに依頼する際の選び方
フリーランスは自社のリソースや予算に合わせて依頼内容や契約期間を調整できるため、費用を抑えてサイト改善を依頼できます。
とはいえスキルや経験の差が大きいので、ミスマッチが発生しないためにも、以下の2つの観点でフリーランスを選びましょう。
- ポートフォリオや実績
- コミュニケーション力
ポートフォリオや実績
ポートフォリオは、デザイナーのスキルや実績を把握するための履歴書のような役割を果たします。
ポートフォリオではサイトの見やすさだけでなく、以下の項目も確認しましょう。
- 制作期間
- 担当範囲
- 使用したツール
UI/UXデザイナーに依頼する場合、サイトのペルソナやコンセプトにも注目しましょう。そうすることで、デザイナーの得意分野を把握でき、再現性の高いサイト改善が期待できます。
関連記事:ポートフォリオの採用基準とは?効率的に評価するためポイント6つを解説
コミュニケーション力
デザイナーとしてのスキルや技術力だけでなく、コミュニケーション力も評価するようにしましょう。スムーズにコミュニケーションが取れる人であれば、プロジェクトの進行が効率良く進み、認識の齟齬によるトラブルを未然に防げます。
コミュニケーション力を測る場合は、以下のような方法がおすすめです。
- メールや打ち合わせのやり取りの丁寧さや反応の早さ
- 面接時のポートフォリオの深堀り
特にポートフォリオの作品の工夫した点や制作プロセスについて質問することで、コミュニケーション力だけでなく、スキルも同時に測ることができます。
サイト改善をフリーランスに依頼するなら、クロスデザイナーがおすすめ
本記事では、サイト改善コンサルティングの概要、依頼内容、依頼先の選択肢、そして費用について詳しく解説しました。
サイト改善コンサルティングを依頼する前に、自社の課題や予算などを明確にしておきましょう。もし予算に制約がある場合は、予算や納期に合わせて契約期間などを柔軟に調整できるフリーランスがおすすめです。
社内にサイト改善に精通したデザイナーがいないとお困りの企業様、フリーランスに依頼したい企業様は、ぜひクロスデザイナーを活用ください。
クロスデザイナーは、国内最大規模のデザイナー登録者から、厳正したデザイナーを最適なタイミングでご提案するフリーランスデザイナー専門のエージェントサービスです。現在、7,000人以上のデザイナーが在籍しています。
登録しているデザイナーとの合意があれば正社員採用も可能です。また、スカウトや人材紹介機能もあるため、採用難易度の高い、即戦力デザイナーの採用機会を最大限サポートしています。
エージェントに相談いただければ、最短3営業日でのアサインも可能です。また、週2〜3日の柔軟な依頼も可能なので、自社の作業量に応じて効率的に外注することができます。
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