採用戦略の意味と重要性、メリットや優秀な人材の効率的な獲得方法を解説 | フリーランスデザイナー・業務委託採用|クロスデザイナー

採用戦略の意味と重要性、メリットや優秀な人材の効率的な獲得方法を解説

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企業の成功を持続させるためには、優秀な人材をいかにして獲得するかが重要なポイントです。しかし近年は、働き方改革や少子高齢化の影響により、どの業界でも人材確保に大きな課題を抱えているのが現実です。

そこで効果的な採用戦略を立案し、施策を実行することで、優秀な人材を効率よく獲得できる可能性があります。

採用戦略では、目標とする人材像を明確にし、適切な方法でアプローチする必要があります。そして、このような採用プロセスを通じて自社の競争優位性を確立することで、優秀な人材の獲得を実現可能です。

そこで今回は、採用戦略の重要性とメリット、優秀な人材の効率的な獲得方法を徹底解説します。自社の人材の採用に課題があるとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

採用戦略とは?意味と重要性を解説

採用戦略とは、企業が求める優秀な人材を効果的に採用し、長期的に維持するための計画を立て行動に導くための方法や指針のことです。

採用戦略には、企業の目標や文化に合致する候補者を特定し、適切な採用チャネルを選び、魅力的な求人広告を作成し、面接プロセスを最適化する一連のプロセスが含まれます。

採用戦略の重要性

採用戦略が重要視される背景には、労働人口の減少や人手不足が挙げられます。特に少子高齢化が進む現代社会では、優秀な人材の確保がますます難しくなっています。

このような状況下で、効果的な採用戦略を立案することは、企業の競争力を維持し、成長を支えるために不可欠な要素と言えるでしょう。

採用戦略を立案するメリット5つ

次に、採用戦略を立案するメリットを5つ紹介します。

  1. 応募者数と応募者の質を向上させることができる
  2. 内定辞退やミスマッチを防止できる
  3. 企業の組織力を強化できる
  4. 採用コストを削減できる
  5. 採用業務を効率化できる

それぞれ解説します。

1.応募者数と応募者の質を向上させることができる

効果的な採用戦略を立案して施策を実行することで、より多くの応募者を引き付け、その中から質の高い人材を選ぶことが可能となります。

そこで、企業の魅力を発信するためのブランディング活動を強化しましょう。例えば、SNSや企業のウェブサイトで社員の声や企業文化を紹介するコンテンツを発信します。

また、求める人材像を明確にし、その人材が集まりやすい採用チャネル(自社の業界に特化した求人サイトやエージェントなど)を活用することも重要です。

2.内定辞退やミスマッチを防止できる

効果的な採用戦略の構築により、採用後の早期離職や内定辞退を減らし、採用コストの無駄を防ぐことができます。

内定辞退やミスマッチを防止するためには、応募者に対して実際の業務内容や職場環境を正確に伝えることで、期待と現実のギャップを減らすことが大切です。

また、面接の質問を工夫し、応募者の価値観や働き方が企業文化に合うかどうかを見極めることも重要な要素です。

3.企業の組織力を強化できる

企業全体で具体的な採用戦略を共有することで、組織の目標や価値観を再認識することができるようになり、一体感が高まります。

そこで、採用戦略や企業のビジョンを社内で共有し、全社員が一丸となって採用活動に取り組める体制を構築しましょう。

社員全員が採用活動に参加することで、企業への帰属意識が高まり、組織力が強化されるため、モチベーションや生産性の向上にも寄与します。

4.採用コストを削減できる

効果的な採用戦略により、無駄なコストを削減し、予算を有効に活用できるのもメリットです。

まずは、採用活動のデータを分析し、効果の高い手法にリソースを集中させましょう。

また、必要に応じて採用プロセスの一部を外部の専門業者に委託することで、コストを削減できる可能性があります。

5.採用業務を効率化できる

採用戦略によって採用プロセスを効率化することで、迅速かつ効果的な人材確保が可能です。

例えば、採用管理システム(ATS)やAIを活用し、応募者のスクリーニングや面接スケジュールの調整を自動化することができます。

また、採用プロセスを標準化して共有し、全社員が同じ手順で採用活動を行うことで、業務の効率化を図ることも重要です。

以下の資料では、迷わずに採用計画を立てられるようステップを解説するとともに、計画作成に役立つテンプレートも付属します。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。


【お役立ち資料】
採用計画作成マニュアル

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採用戦略の立て方

採用戦略を立てることは、企業が求める人材を効率的に獲得するために非常に重要な要素です。そこで以下では、採用戦略の立て方をステップごとに解説します。

  1. 現状分析を行う
  2. 採用目標を設定する
  3. 採用ペルソナを設定する
  4. 採用チャネルを選定する
  5. 採用プロセスを設計する
  6. 採用KPIを設定してモニタリングを行う
  7. PDCAを回す

それぞれ解説します。

1.現状分析を行う

まずは現状分析を行い、自社の現状や競合他社の動向、市場環境を把握し、採用戦略の基盤を作ります。

自社の現場を分析する際は、後述する3C分析などのフレームワークを活用するのが効果的です。これにより、自社の強みや弱み、現在の採用状況などを客観的に評価できます。また、社員アンケートやヒアリングの実施により、現状の課題を洗い出すことも有効です。

一方、市場分析では、採用市場の動向や競合他社の採用活動を調査します。例えば、業界レポートや求人サイトのデータを活用するといった方法が挙げられます。

2.採用目標を設定する

次に、明確な採用目標を設定し、採用活動の方向性を決めます。

ここでは、何人の新しい社員を採用する必要があるかを決定したり、採用する人材に必要なスキルや経験を明確にしたりします。例えば、特定の技術や資格を持つ人材を5人採用するといった具合です。

また、採用活動のスケジュールもこの時点で設定します。具体的な期限を設けて、年度内に何人採用するかを決めておくと良いでしょう。

3.採用ペルソナを設定する

採用ペルソナの設定とは、自社が必要とする人材を具体的な人物像に落とし込む重要なプロセスです。そこで、理想的な候補者のプロフィールを作成し、ターゲットとする人材像を明確にしましょう。

採用ペルソナを設定する際は、性別や年齢はもちろん、職務経歴や保有するスキル、性格、候補者のキャリア目標なども詳細に設定します。そのため、まずは自社に必要な業務を洗い出すことができる「ジョブディスクリプション」の作成が欠かせません。

下記の資料では、ジョブディスクリプション作成のポイントをテンプレート付きで解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。


【お役立ち資料】
ジョブディスクリプション作成ガイド

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4.採用チャネルを選定する

採用チャネルとは、企業が採用活動を行う際に、採用候補者にアプローチするための手段や方法のことを指します。優秀な人材を効率よく採用するためには、適切な採用チャネルを選び、採用したいターゲット層にアプローチすることが重要です。

採用チャネルには、求人広告や人材紹介、ダイレクトリクルーティング、オウンドメディア、インターンシップや就職イベントなどさまざまな手法があるため、自社にあった採用チャネルを選ぶことが大切です。

5.採用プロセスを設計する

採用プロセスの設計では、人材募集から内定までの具体的なプロセスを効率化するための流れを明確にします。

一般的な流れとしては、応募の受付、書類選考、入社試験や面接の実施、内定出しと内定通知などが挙げられます。

6.採用KPIを設定してモニタリングを行う

採用KPI(Key Performance Indicator)とは、採用活動の成果を測定し、目標達成に向けた進捗を確認するための重要な指標です。具体的な採用KPIとしては、応募者数や書類選考の通過率、面接通過率、内定数、内定承諾率、採用単価、定着率などが挙げられます。

採用KPIを設定することで、採用活動の進捗を数値で把握できるようになるため、自社の課題を明確にできます。また、採用に携わる関係者の役割と目標が明確になることで、採用の成功率を高めることに繋がるでしょう。

具体的なKPIを設定したら、モニタリング調査を行い、それぞれの数値を測定します。

7.PDCAを回す

適切な採用戦略を構築するためには、採用活動の継続的な改善が必要です。そこで、上記のプロセスを実行したら、必ず評価とフィードバックを行い、改善を繰り返しましょう。

これにより、より効果的な採用戦略が社内に定着し、優秀な人材を効率よく採用できるようになります。

以下では、採用ペルソナ作成ガイドを無料でダウンロードできますので、ぜひ貴社の採用活動にお役立てください。


【お役立ち資料】
採用ペルソナ作成ガイド

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優秀な人材を効果的に採用するための採用ノウハウ3つ

採用活動を効果的に行い、成功させるためには、次のポイントが重要です。

  1. ブランディングと広報活動
  2. 選考基準の明確化
  3. 内定者のフォロー

それぞれ解説します。

1. ブランディングと広報活動

ブランディングは、企業の魅力を求職者に伝えるための重要な活動です。そこで、広報活動と連携して企業のブランドイメージを強化し、求職者に対する認知度を高めましょう。

具体的なアクションとしては、SNSの活用やオウンドメディアの運営、就職イベントの開催などが挙げられます。これにより、企業の魅力を直接伝えることが可能です。

2. 選考基準の明確化

選考基準の明確化は、採用のミスマッチを防ぎ、適切な人材を効率的に選ぶために不可欠な要素です。明確な基準を設けることで、一貫した選考プロセスを実行できるようになり、公平な評価が可能となります。

まずは、求める人物像を定義したうえで、評価シートを作成します。これにより、面接官が一貫して応募者を評価できるようになります。

また、面接官に対して選考基準に基づいた評価方法のトレーニングを実施することも重要です。これにより、自社の採用選考の質を向上させることができます。

3. 内定者のフォロー

内定者フォローは、内定者が入社を決意し、スムーズに職場に適応できるようにするための重要なプロセスです。また、適切なフォローは、内定辞退を防ぎ、入社後の早期離職を減らす効果があります。

内定者を効果的にフォローするためには、定期的なコミュニケーションが必要です。内定者と定期的に連絡を取り、入社に対する不安や疑問を解消しましょう。また、内定者との懇親会を開催するのもおすすめの方法です。これにより、社内のリアルな雰囲気を感じてもらえ、内定者のモチベーションを高めることが可能です。

下記の資料では、採用コストの見直しと削減のポイントについて、実際のコストモデルも含めて解説しています。無料でダウンロードできますので、何かと費用のかかる採用活動を効率化したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。


【お役立ち資料】
採用コスト見直しガイド

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採用戦略に役立つフレームワークと分析のやり方

採用戦略を効果的に立てるためには、いくつかのフレームワークと分析手法を活用することが重要です。そこで以下では、代表的なフレームワーク3つと分析のやり方を解説します。

1. ペルソナ分析

ペルソナ分析は、理想的な候補者像を具体的に描く手法です。これにより、ターゲットとする人材の特性や行動パターンを明確にし、効果的な採用活動を行うことができます。

ペルソナ分析の具体的なやり方

ペルソナ分析では、理想の候補者像を設定するために、年齢や性別、学歴、職歴、スキル、価値観などを具体的に設定します。また、その人物がどのような媒体を利用し、どのような情報に興味を持つかも分析します。

2. 3C分析

3C分析は、Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの視点から市場を分析する手法です。採用戦略においては、求職者(Customer)、自社(Company)、競合他社(Competitor)を分析するのが一般的です。

3C分析の具体的なやり方

3C分析を行う際は、まず求職者のニーズを把握するために、求職者が求める条件や価値観を調査します。次に、自社の強みと弱みを分析して、自社の魅力や改善点を明確にしましょう。最後に、競合他社の採用活動や条件を分析し、自社との差別化ポイントを洗い出します。

3. SWOT分析

SWOT分析は、自社の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を分析する手法です。採用戦略においては、内部環境と外部環境を総合的に評価します。

SWOT分析の具体的なやり方

まずは内部環境を評価するために、自社の採用活動における強みと弱みをリストアップします。次に、採用活動に関する機会と脅威を評価するために、外部環境の変化やトレンドを分析し、採用活動に影響を与える要因を特定します。

また、中途採用では状況に応じた柔軟な採用活動に加えスケジュールを立てて計画的に進めることも重要です。下記の資料では採用トレンドとともに、計画の立てかたなどを解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご参照ください。


【お役立ち資料】
中途採用 年間カレンダー

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中小企業の採用戦略で重要となる新卒採用と中途採用の選択

中小企業が採用戦略を立てる際には、新卒採用と中途採用の選択が非常に重要です。

新卒採用は、若くて柔軟な人材を採用・育成できるために、企業文化に馴染みやすいのがメリットです。一方、中途採用では、即戦力となる経験豊富な人材を迅速に確保できる魅力があります。

そこで、企業の現状や将来のビジョンに応じて、どちらの採用方法が適しているかを慎重に検討する必要があります。例えば、急成長を目指すスタートアップの場合は中途採用が効果的ですが、長期的な成長を見据えるなら新卒採用が有効です。

このように、両者のバランスを取りながら企業のニーズに最適な採用戦略を構築することが、人材採用における成功のポイントです。

下記の資料では、デザイナーを取り巻く環境から採用のポイントまで、手軽に理解できるように簡潔にまとめています。無料でダウンロードできますので、ぜひご参照ください。


【お役立ち資料】
3分でわかるデザイナー採用

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業務委託という選択肢|フリーランスの上手な活用法

フリーランスへの業務委託をおすすめする理由は、企業の柔軟な人材活用とコスト削減のメリットがあるからです。

フリーランスは特定のプロジェクトや短期的な業務に対して即戦力として活躍できるため、企業は必要なスキルを持つ人材を迅速に確保できます。

また、フリーランスとの契約は雇用契約とは異なり、社会保険料や福利厚生費用が発生しないため、企業にとってコスト面でのメリットが大きいのも特徴です。さらに、フリーランスは自らの専門知識やスキルを活かして働くため、高い成果を期待できる点も魅力です。

これらの理由から、フリーランスへの業務委託は企業にとって効率的かつ効果的な人材活用の手段として推奨されています。

しかし、自社業務をはじめて外注する際は不安を感じる方も多いはず。そこで下記の資料では、外注の流れとポイントをステップ別に解説しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。


【お役立ち資料】
はじめての外注マニュアル

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フリーランスの業務委託採用はクロスデザイナーにおまかせ

このように、人手不足が慢性化している現代では、いかに優秀な人材を確保していくかが自社のビジネスの発展と継続に欠かせない課題となっています。そこで効果的な採用戦略を立案し、施策を実行することで、優秀な人材を効率よく獲得できる可能性が高まるでしょう。

ただし、特定の知識やスキルを必要とするデザイナーやエンジニアなどの人材は、じっくりと採用計画を立てながら採用していては間に合わないことがあるかもしれません。自社のプロジェクトを進めるにあたり、すぐにデザイナーが必要となるケースも多いことでしょう。

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ようすけ
記事を書いた人
ようすけ

Workship MAGAZINE編集部。フリーランス、マーケティング、会計経理、経営分野が専門。個人事業主としてスポーツインストラクター、飲食店経営、飲食コンサルを経て、現在はコンテンツ制作会社を経営中。