採用活動において、適切な採用媒体を選ぶことは、成功の鍵を握る重要な要素です。しかし、数多くの採用媒体が存在する中で、どれを選ぶべきか迷うという採用担当者の方も多いのではないでしょうか。
採用媒体によっては、料金や特徴が大きく異なるため、企業のニーズに合った媒体を見極めることが重要です。
そこで今回は、採用媒体の料金や特徴の比較、選び方のポイントなどを徹底解説します。優秀な人材を効率よく採用したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
採用媒体とは?採用媒体のトレンド6選も解説
採用媒体とは、企業が人材を採用するために利用する媒体の総称です。具体的には、求人広告サイトや求人情報誌、新聞折り込みチラシ、ハローワーク、人材紹介会社などのさまざまなサービスが含まれます。
採用媒体は、企業と求職者をつなぐ重要な役割を果たすものです。
採用媒体のトレンド6選
以下では、近年の採用媒体のトレンド6つを紹介します。
- ダイレクトリクルーティング
- スカウト採用
- リファラル採用
- ソーシャルリクルーティング
- オウンドメディアリクルーティング
- 人材エージェント
それぞれ解説します。
1.ダイレクトリクルーティング
ダイレクトリクルーティングとは、企業が自ら求職者にアプローチする採用手法です。これには、下記で解説するスカウト採用やソーシャルリクルーティングなどが含まれます。
従来の求人広告や人材紹介に頼らず、企業が直接求職者にアプローチすることで、よりターゲットに合った人材を効率的に採用でき、結果として採用コストの削減やミスマッチの防止に期待ができます。
下記の記事では、ダイレクトリクルーティングの詳細について解説していますので、ぜひご一読ください。
関連記事:ダイレクトリクルーティングのメリットは?採用費用や成功事例、注意点を徹底解説
2.スカウト採用
スカウト採用は、ダイレクトリクルーティングの一種で、企業が特定の求職者に対して直接アプローチする採用手法です。
求職者が自ら応募するのを待つのではなく、企業側から積極的にアプローチすることで、より迅速かつ効果的に採用活動を進めることが可能。
より質の高い候補者と出会う機会を求める企業におすすめの手法です。
3.リファラル採用
リファラル採用とは、従業員の紹介を通じて人材を採用する手法です。
従業員からの紹介は、信頼性が高く、企業文化にマッチした人材を採用しやすいのがメリット。そのため、従業員が友人や知人を紹介し、その紹介者が採用された場合に、紹介者に対してインセンティブを提供する制度を導入する企業が増えています。
他の採用手法に比べて、採用コストの削減や定着率の向上が期待できます。
下記の記事では、リファラル採用の詳細を解説していますので、ぜひご一読ください。
関連記事:リファラル採用とは? メリットやデメリット、報酬費用や注意点を徹底解説
4.ソーシャルリクルーティング
ソーシャルリクルーティングは、ダイレクトリクルーティングの一種で、SNSを活用して求職者にアプローチする採用手法です。
SNSを利用することで、広範囲にわたる求職者にアプローチでき、特に若年層に対して効果的です。例えば、X(旧Twitter)やFacebook、Instagramを活用して企業の魅力を発信し、求職者とのコミュニケーションを図ることができます。
サービスの利用料がかからず、採用コストの削減やミスマッチの防止が期待できます。
下記の記事では、ソーシャルリクルーティングの詳細を解説しています。ぜひご一読ください。
関連記事:ソーシャルリクルーティングとは?採用するメリット・デメリット、運用方法や成功事例を徹底解説
5.オウンドメディアリクルーティング
オウンドメディアリクルーティングとは、自社の運営するメディアを活用して人材を採用する手法です。
自社のメディアを活用することで、企業の魅力や価値観を詳細に伝えることができ、求職者とのマッチング精度を高めることが可能です。自社のブログやSNS、採用サイトを通じて、企業の文化や働き方を発信し、求職者にアピールすることができます。
採用コストの削減や長期的な採用活動の効果が期待できますが、短期的な成果には繋がりにくいので注意しましょう。
6.人材エージェント
人材エージェントとは、企業と求職者の間に立ってマッチングを行う採用手法です。専門のエージェントが企業のニーズに合った人材を紹介するため、効率的かつ迅速に採用活動を進めることが可能です。
クロスデザイナーなどのエージェントサービスを利用して、企業が求めるスキルや経験を持つ人材を紹介してもらうことが可能で、工数をかけずに採用の成功率を上げられます。
下記の記事では、人材エージェントを活用するメリットなどを網羅的に解説していますので、ぜひご一読ください。
関連記事:人材紹介エージェントから受けられるフォローとは?稼働前後の内容をそれぞれ紹介
上記のような採用手法を組み合わせることで、企業はより効果的に人材を確保できるでしょう。ただし、どの手法が最適かは、自社のニーズや状況に応じて選択することが重要です。
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下記の記事では、デザイナー採用におすすめの採用媒体を解説していますので、ぜひご一読ください。
関連記事:デザイナーの採用媒体14選|迷わないサービスの選び方も解説
各採用媒体の料金相場
次に、上記で紹介した採用媒体の料金相場を一覧で紹介します。
採用媒体 |
料金(目安) |
ダイレクトリクルーティング |
成功報酬型で年収の15〜20%程度 |
スカウト採用 |
6〜12ヶ月間の利用で60〜90万円程度 |
リファラル採用 |
紹介報酬として10〜50万円程度 |
ソーシャルリクルーティング |
原則無料で有料広告の利用も可能 (予算に応じて調整可能) |
オウンドメディアリクルーティング |
メディア制作の初期費用が100〜300万円程度 運用費用が〜100万円/月程度 (内製化でコストダウンも可能) |
人材エージェント |
成功報酬型で年収の30〜35%程度 |
なお、各料金は、利用する媒体や、制作プロセスを外注するか内製化するかによって大きく変動する可能性がありますので、あくまで目安としてご参照ください。
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採用媒体の選び方のポイント5つ
採用媒体を選ぶ際のポイントには、次の5つが挙げられます。
- 求める人物像に適した媒体かを確認する
- コストパフォーマンスを評価する
- 媒体の機能とサービス内容を確認する
- 媒体の使いやすさとアクセス性を確認する
- 成果の測定ができるかを確認する
それぞれ解説します。
1.求める人物像に適した媒体かを確認する
採用媒体を選ぶ際は、求める人物像に適した媒体かどうかを確認することが重要です。
各媒体にはそれぞれ得意とするターゲット層があり、新卒向け、中途採用向け、アルバイト向けなど、各採用媒体ごとに異なる特徴があります。
新卒採用を目指す場合、大学生や新卒向けの求人情報が豊富な採用サイトを利用するのが効果的です。一方で、経験豊富な中途採用を目指す場合は、人材エージェントなどが適しています。
このように、求める人物像に合った媒体を選ぶことで、より効果的な採用活動が可能となります。
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2.コストパフォーマンスを評価する
採用媒体を選ぶ際は、コストパフォーマンスも重要な要素です。
採用活動では、一般的に予算が限られているケースが多いため、費用対効果を最大化することが求められます。
例えば掲載課金型の媒体は、掲載期間中に多くの応募が期待できる場合に有効。
ただし、課金する金額や期間などによっては、自社の求人が他社の求人に埋もれてしまい、目立たなくなるケースがあるため注意が必要です。
一方で成功報酬型の媒体は、採用が決まった場合にのみ費用が発生するため、リスクを抑えたい場合に適しています。
こうしたサービスの特徴と合わせてコストパフォーマンスを評価することで、予算内で最も効果的な媒体を選ぶことができるでしょう。
3.媒体の機能とサービス内容を確認する
採用媒体を選ぶ際は、媒体が提供する機能とサービス内容を確認することが重要。スカウト機能や応募者管理システムといった採用媒体の付帯機能は、採用活動の効率を大きく左右します。
スカウト機能が充実している採用媒体を活用すれば、求職者に対して能動的なアプローチが可能です。また、応募者管理システムが整っている媒体を選べば、応募者の情報を一元管理しやすくなります。
採用媒体の機能とサービス内容を確認し、採用活動の効率化を進めましょう。
4.媒体の使いやすさとアクセス性を確認する
採用媒体を選ぶ際は、媒体の使いやすさとアクセス性も大事になります。
使いやすい媒体は、採用担当者の負担を軽減し、求職者にとっても応募しやすい環境を提供します。
多くの求職者が利用している大手の採用媒体は、アクセス性が高く、応募者数が増える可能性があります。ただし、競合他社の求人に自社の求人が埋もれてしまう可能性があるため、費用対効果を考慮した選択が必要です。
5.成果の測定ができるかを確認する
採用媒体では、採用活動の成果を測定できないと意味がありません。
応募者の動向や採用結果を分析できる機能を持つ採用媒体を選ぶことで、どの媒体が最も効果的だったかを評価できます。
次回以降の採用活動の改善に繋げるためにも、成果測定ができるかどうかを必ず確認しましょう。
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即戦力人材の採用にはフリーランスがおすすめ
即戦力人材の採用にフリーランスがおすすめな理由には、次のようなものが挙げられます。
- 専門性の高いスキルセットを持つ人材が多い
- コスト効率が高い
- 柔軟性が高く迅速な対応に期待できる
- 新しい視点や知見の導入に期待できる
それぞれ解説します。
1.専門性の高いスキルセットを持つ人材が多い
フリーランスは、専門性の高いスキルセットを持つ人材が多いのが特徴です。個人事業主として特定の分野での経験やスキルを磨き続けることにより、即戦力としての価値を提供しています。
例えば、WebデザイナーやITエンジニアなど、特定の技術やデザインスキルが求められるプロジェクトでは、フリーランスの専門知識が非常に有用となるでしょう。
2.コスト効率が高い
フリーランスの活用は、コスト効率が高いのもメリットです。フリーランスに業務委託することで、正社員を雇用する際にかかる福利厚生や社会保険料などのコストを削減できます。
プロジェクトごとに必要な業務をフリーランスに委託することで、必要な時期に必要なだけのリソースを確保でき、コストを変動費とすることも可能です。
3.柔軟性が高く迅速な対応に期待できる
フリーランスは柔軟性が高く、迅速な対応が期待できます。プロジェクト単位で契約でき、企業のニーズに応じて柔軟に対応できます。
例えば、急ぎのプロジェクトや短期間で成果を求められる場合でも、フリーランスは即戦力としてすぐに業務に取り掛かることができます。
プロジェクトの進行をスピードアップさせるという点でも、フリーランスの活用はおすすめです。
4.新しい視点や知見の導入に期待できる
フリーランスを活用することで、自社に新しい視点や知見を導入することが可能です。多様なプロジェクト経験を持っている人材が多く、異なる業界やプロジェクトで得た知識やアイデアの提供を期待できます。
異なる業界での経験を持つフリーランスが、自社に新しいアプローチや解決策を提案することで、社内のイノベーションや業務効率の向上も期待できるでしょう。
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優秀なフリーランスの採用はクロスデザイナーにおまかせ!
クロスデザイナー(XDesigner)は、フリーランスデザイナー専門のエージェントサービスです。クロスデザイナーが優秀なフリーランスの採用に最適な理由には、以下のような特徴があるからです。
- 業界最速級の提案スピードで迅速な採用が可能だから
- 柔軟な対応と適切なサポートに期待できるから
- 優秀な人材しか登録できないエージェントだから
それぞれ解説します。
1.業界最速級の提案スピードで迅速な採用が可能だから
クロスデザイナーは、業界最速級の提案スピードで、迅速な採用が可能です。
急なプロジェクトの依頼があった場合でも、クロスデザイナーは数日以内に適切な候補者を提案できます。
2.柔軟な対応と適切なサポートに期待できるから
プロジェクトの進行中に要件が変更された場合でも、仲介のエージェントに相談いただくことができます。
人材と直接のやり取りでは発生しやすいトラブルを、予防することも可能です。
3.優秀な人材しか登録できないエージェントだから
クロスデザイナーでは、厳選された優秀な人材のみが登録できるシステムを採用しています。そのため、質の高いフリーランスを確保できるのが魅力です。
クロスデザイナーに登録されているフリーランスデザイナーは、通過率が約5%という厳しい審査を通過した、豊富な経験と実績のあるプロフェッショナルばかりです。
このように、クロスデザイナーを利用することで、信頼性の高い優秀な人材を採用できるでしょう。
国内最大級のデザイナー専門のエージェントサービスである、クロスデザイナーには、厳正な審査を通過したハイスキルなデザイナー7000人以上が在籍しており、自社に合うデザイナーを見つけることができます。また、制作開始後も担当のコンサルタントがさまざまなトラブルや困りごとにも間に入って対応してくれるため、安心です。
さらに、登録しているデザイナーと合意があれば正社員採用もできます。スカウトや人材紹介機能もあるため、採用難易度の高い、即戦力デザイナーの採用機会を最大限サポートしています。
エージェントに相談いただければ、最短3営業日でのアサインも可能です。また、週2〜3日の柔軟な依頼も可能なので、自社の作業量に応じて効率的に外注することが可能です。
こちらよりサービス資料を無料でダウンロードできます。即戦力デザイナーをお探しの方は【お問い合わせ】ください。平均1営業日以内にご提案します。
- クロスデザイナーの特徴
- クロスデザイナーに登録しているデザイナー参考例
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Workship MAGAZINE編集部。フリーランス、マーケティング、会計経理、経営分野が専門。個人事業主としてスポーツインストラクター、飲食店経営、飲食コンサルを経て、現在はコンテンツ制作会社を経営中。
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