
オンラインの世界では、ホームページこそが企業の第一印象を左右する最強のツールです。
しかし、単なる見栄えだけでは競争に勝ち残れません。魅力的で一貫性のあるブランドイメージを持ったホームページが、顧客の心をつかみ、信頼を築くカギ。この記事では、ホームページを使ってブランドの存在感を高め、競合に差をつけるための実践的な戦略や成功事例を詳しく解説します。
ホームページでブランディングをするメリット
ホームページでブランディングをすると、自社の差別化や競争力の強化、顧客のロイヤリティの向上につながります。市場が多様化、飽和化する中で自社の存在感や信頼性を高めるための重要な施策と言えるでしょう。
ホームページでブランディングをするメリットは、次の4つです。
- 企業イメージの向上・社会的価値の向上
- 売上アップ・利益率の向上
- リピート率が高まり、価格競争から抜け出しやすくなる
- 優秀な人材を確保しやすくなる
企業イメージの向上・社会的価値の向上
しっかりとしたホームページがあると、企業理念や事業を通じたメッセージが伝わり、信頼感が高まります。特に、デザインが洗練されていて情報が分かりやすく整理されていると、安心感もより高まりやすくなります。
ホームページを通じて商品の魅力や会社のビジョンをしっかり伝えることで、ユーザーに「あ、この商品いいかも」と思ってもらいやすくなります。ブランドの独自性が伝われば価格以上の価値を感じてもらいやすくなるでしょう。
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売上アップ・利益率の向上
ホームページでブランド力を高めると、「安さ」だけじゃなくて「価値」で選ばれるようになります。つまり、値下げ競争に巻き込まれにくくなるということです。しっかりファンがつくと、利益率の高い商品やサービスでも「買おう!」と思ってもらえるようになるため、消費者の購買意欲が高まり、単価向上に期待できます。
リピート率が高まり、価格競争から抜け出しやすくなる
ブランドに共感したユーザーは、「ここから買うのが好き」という想いが強まり、リピート率が上がる好循環を生みます。他社と比較されても「あそこならではの商品が良い」と、価格で勝負しなくて済むのもポイントです。
また、リピートが増えると、毎回新しいお客さんを獲得するコスト(広告費など)が削減できます。リピートの効果は価格競争から抜け出しやすくなるだけでなく、コスト削減にも大きくつながります。
優秀な人材を確保しやすくなる
ホームページは、ただの「会社紹介」じゃなくて「ここで働きたい!」と思わせるツールにもなります。
どういう人を求めてるのか明確にすることで「この会社が私の理想」だと感じてもらえれば、優秀な人材が自然と集まるうえ、応募の質も上がります。
また、ブランディングがしっかり定着してる会社は社内外から「かっこいい」と思われやすく、働く人にも誇りを持ってもらいやすくもなり、企業の成長を拡大させる要因となるでしょう。
関連記事:企業ブランディングとは?重要性と実践のポイントを紹介
Webブランディングの抑えるべき基本のポイント
ホームページを含め、Web上でブランディングをする上で抑えるべき基本のポイントは次の3つです。
- ターゲットユーザーを理解する
- メッセージとデザインを一貫したものにする
- ブランディングアイデンティティを確立する
ターゲットユーザーを理解する
Webブランディングの第一歩は、誰に向けてブランドを発信するかを明確にすることです。
まず、ペルソナ像を明確にしましょう。具体的なターゲット像(年齢、性別、職業、趣味、悩みなど)をイメージすることで、伝えるべき内容がより鮮明になります。
さらに、ターゲットのニーズや価値観を分析します。ターゲットが何を求めているのか、どんな情報に共感するのかを調査しましょう。SNSやアンケート、既存顧客の声を活用すると効果的です。
一つのメッセージが全員に響くわけでないため、場合によってはターゲット層ごとに異なるアプローチを用意すると良いでしょう。
メッセージとデザインを一貫したものにする
ブランドとして伝えたい内容をデザインや文章で一貫性を持たせることが信頼感を生むコツです。
ブランドメッセージを明確に定めましょう。「どんな価値を提供するブランドか?」を簡潔に言葉で表現することが重要です。たとえば、「高品質な商品を手頃な価格で」「環境に優しい暮らしの提案」などがあります。
また、ビジュアルアイデンティティの統一も重要です。配色、フォント、ロゴ、写真のスタイルなどを統一することで、どのページを見ても「あ、このブランドだ!」と一目でわかるようにすることがポイントです。
メッセージとデザインが矛盾しないようにしましょう。たとえば、「シンプルさ」を強調してるブランドなのに、デザインがごちゃごちゃして、まとまりがないと印象が崩れてしまいます。デザインガイドラインを設定し、トーン&マナーを守りましょう。
関連記事:デザインガイドラインとは?作り方5ステップと基本項目9つ、3つの注意点を解説
ブランディングアイデンティティを確立する
ブランドとしての個性と独自性を築くことで、競合と差別化しやすくなります。次の3つがポイントです。
- コアバリューを明確にする
- コンテンツでブランドの世界観を伝える
- ロゴやスローガンを効果的に使う
ブランドの中核にある価値観や信念(革新や信頼、持続可能性など)を定義して、それを軸に活動を展開しましょう。
商品紹介だけじゃなく、ブログや動画、SNS投稿でストーリー性を持たせると「ブランドらしさ」が伝わりやすくなります。
「このロゴを見れば、このブランド」と認識してもらえるように、どこでも一貫して使うのが鉄則です。スローガンも心に残るフレーズを考えましょう。
Webブランディングの流れ
Webブランディングの流れは次の通りです。
- ブランディング戦略を策定する
- UI/UXを最適化する
- 競合分析とポジショニング
1. ブランディング戦略を策定する
Webブランディングのスタートは、しっかりとした戦略を練ることです。全ての土台となるプロセスとなります。
まず「Webブランディングを通じて何を達成したいのか?」ブランドの目的を明確化させることが重要です。たとえば、信頼の獲得、顧客基盤の拡大、認知度アップなどがあります。
さらに、ターゲットが求めるものに対して、自社がどのような価値を提供できるかを整理し、メッセージや施策に反映させましょう。
また、ブランドの成功を測るために、具体的な目標(例:月間サイト訪問者数、問い合わせ数、SNSフォロワー増加数)を設定するのもポイントです。
2. UI/UXを最適化する
ホームページやWebサービスの使いやすさは、ブランドの印象を左右する非常に重要なポイントです。ユーザーが情報を簡単に見つけられるナビゲーション、読みやすいフォントサイズ、モバイル対応など、ストレスフリーな設計を心がけましょう。
UI/UXもブランドの一部なので、統一感のあるデザインを意識しましょう。ポップなブランドなら明るい色合い、高級感を出したいならシンプルで洗練されたデザインを選んでください。
UIUXとは?両者の違いやデザインとの関連をわかりやすく解説
お問い合わせボタンや購入ボタンなど、ユーザーの次の行動を促す要素(CTA)は目立つ場所に設置し、コンバージョン率を向上させましょう。
UXデザインに役立つユーザーニーズの掘り起こしや仮説立案のため、フレームワークとしてカスタマージャーニーマップ作成などをして、ユーザー心理を考えることも重要です。ユーザーと自社商品・サービスとのタッチポイント(接点)を探りましょう。
関連記事:カスタマージャーニーマップの作り方4ステップ|作成するメリットや注意点、成功事例も紹介
3. 競合分析とポジショニング
他社との差別化を図るために、競合を徹底的にリサーチして、自分たちの立ち位置を明確にするステップです。
競合のWebサイトを調査し、サイト構成、デザイン、発信しているメッセージ、ユーザーからの評判などをリサーチしてみましょう。「どこが強みで、どこに隙があるのか」を見極めていきます。
競合がカバーしていないニッチなターゲットや、未対応の価値(たとえば「スピード対応」「持続可能性」など)を武器に差別化を図り、自社の立ち位置(ポジショニング)にしていきましょう。
また、優れた競合を参考にしつつ、追い越すための目標を具体化します。たとえば「あのブランドより認知度を高める」「あの機能を超えるサービスを提供する」などです。
ホームページブランディングのポイント
ホームページをブランディングさせるポイントは次の3つです。
- サイト構造とナビゲーションの最適化
- ユーザー体験をすべてに優先させる
- SEOとブランディングを両立させる
サイト構造とナビゲーションの最適化
ホームページの骨組みは、訪問者の使いやすさに直結するから最優先で整えるべきポイントです。
階層をシンプルにしましょう。ページ構造が複雑すぎるとユーザーが迷子になってしまいます。「トップページ→カテゴリーページ→詳細ページ」のように、3クリック以内で目的の情報にたどり着ける構成が理想です。
ヘッダーメニュー、フッターリンク、パンくずリストを活用して、ユーザーがどこにいても、次にどこへ行けるかが分かるようにするのが重要です。特に、情報量が多いサイトでは、検索バーを上部ヘッダーに設置して、すぐに探せる環境を整えれば、ユーザー満足度がぐっと上がります。
ユーザー体験をすべてに優先させる
ユーザーが気持ちよくサイトを使えるかどうかが、ブランドの印象を左右する最重要ポイントです。
まずは、読み込み速度の最適化。ページが遅いとそれだけでユーザー離脱率が上がるため、画像の最適化やコードの軽量化でスピードをキープしましょう。
スマホでの閲覧が主流なので、モバイルデバイスでもスムーズに操作できるレスポンシブデザインは必須。ボタンのサイズや配置にも気を配りましょう。
ユーザーが「次に何をすればいいか」を迷わないように、わかりやすいCTA(例:資料請求ボタン、購入ボタン)を目立つ位置に配置するのがポイントです。
SEOとブランディングを両立させる
検索エンジンで目に留まりやすいサイトにすることで、ブランディング効果も高められます。
SEOで狙うキーワードは、ブランドの価値や提供するサービスと一致させましょう。たとえば「環境に優しい○○」のように、ブランドメッセージをキーワードに反映させると良いです。
ユーザーが「参考になる!」と思う情報や解決策を提供することで、検索順位も上がり、ブランドへの信頼も向上します。
タイトルタグやメタディスクリプションを適切に設定することで、検索結果に表示されたときのクリック率がアップします。画像には代替テキストをつけることでSEOにも貢献するため、こうした細かい点にも気を配りましょう。
関連記事:SEOに強いWebデザインのポイント!無料ツールやおすすめの依頼先も紹介
ホームページの分析と改善方法
ホームページブランディングの分析と改善方法は、次の3つです。
- ブランディング効果の測定
- ホームページのアクセス解析をする
- 継続的な改善とアップデートをする
ブランディング効果の測定
ホームページがブランド価値を高めているかどうかを定量的・定性的に確認しましょう。
定量的な指標は次の3点をチェックしましょう。
- 認知度の向上
- コンバージョン率
- リピート率
認知度の向上については、 ページビュー(PV)やユニークユーザー(UU)が増えているかを確認しましょう。資料請求、購入、問い合わせなどの行動がどれくらい発生しているかといったCV率も確認します。
また、同じユーザーが再訪しているかを確認すると、ブランドへのロイヤルティが見えてきます。
定性的なフィードバックを得るには、アンケートやレビューを通じて、ユーザーが「ブランドに共感しているか」「信頼できると感じているか」を把握しましょう。SNSでのブランドに関するコメントも参考になります。
ホームページのアクセス解析をする
ユーザーがどのようにサイトを利用しているかを分析することで、改善点が見えてきます。
Google Analyticsなどのツールを活用し、訪問者の動向を分析しましょう。どのページにアクセスが集中しているか、離脱率が高いページはどこかを確認します。
流入経路を調べ、検索エンジン、SNS、広告など、どのチャネルが成果を上げているかを把握しましょう。モバイルとデスクトップでのデバイス別の使い勝手の差を分析することも重要です。
ヒートマップを活用すれば、ユーザーがどこをクリックしているか、どこでスクロールを止めているかがわかるため、改善ポイントを絞り込みやすくなります。
継続的な改善とアップデートをする
Webサイトは作って終わりではなく、常に進化させることでブランド価値を高め続けることができます。
定期的にコンテンツを更新しましょう。最新情報やトレンドに基づいた記事やニュースを追加することで、サイトの鮮度を保てるうえ、SEOにも効果的です。
ユーザーテストを実施し、定期的にユーザーの意見を聞いたり、テストを行うことで、使い勝手やニーズに合った改善ができます。ページ速度の向上やセキュリティ対策(SSL対応など)、モバイル最適化の強化など、技術的なメンテナンスも重要です。
さらに、ライバルサイトの動向をチェックして、「ここは負けない」という部分を強化したり、逆に新しいアイデアを取り入れることも必要です。
ホームページブランディングを外注するメリット3つ
ホームページブランディングを外注するメリットには、次の3つが挙げられます。
- 専門的なデザインと戦略の活用
- 社内リソースの節約と効率化
- 最新のSEO・マーケティング手法の導入
以下でそれぞれ解説します。
専門的なデザインを戦略的に活用できる
ホームページブランディングを外注することで、SEOやWebマーケティングに詳しい専門家のスキルを活用できます。
最新のデザイントレンドや効果的なブランディング戦略に精通している専門家に外注することで、自社で実現が難しい高品質なウェブサイト制作が可能です。また、クライアントの状況に合わせたWebコンサルティングを受けられるでしょう。
適切な外注先を選ぶことで、客観的な視点からクライアントの強みを見出し、その強みを最大限に活かしたブランディングを実現できるのが強みです。専門家の客観的な視点により、ターゲットの顧客層に響くデザインや戦略を導入でき、結果としてブランド価値の向上につながるでしょう。
社内リソースを節約・効率化できる
ホームページブランディングを外注することで、社内の人的リソースを本業に集中させることが可能です。小規模企業では特に、限られたスタッフが多くの業務を兼任していることが多く、専門性を要するウェブ制作に時間を割くことが難しい場合があります。
外注サービスを活用することで、専門知識がなくても高品質なウェブサイトを手に入れることができ、その間に自社本来の業務に専念できます。また、フレキシブルな対応が可能な外注パートナーを選ぶことで、必要な時に必要なサポートを受けられるという効率性もメリットの一つです。
最新のSEOとマーケティングの手法を導入できる
デジタルマーケティングの世界は常に変化しており、最新のSEO手法やコンテンツマーケティング戦略を把握することは容易ではありません。外注することで、これらの最新知識を持つ専門家のノウハウを活用できます。
特にコラム制作などのコンテンツマーケティングは専門性が高く、プロに依頼することで質の高い記事を定期的に発信できます。また、市場の変化に素早く対応することも可能となり、競合他社との差別化にもつながるでしょう。
外注先の専門家による戦略的なSEO対策は、検索エンジンでの可視性を高め、より多くの潜在顧客へのリーチを可能にする重要な要素です。
ホームページブランディングの主な外注先の特徴と選び方
ホームページブランディングの主な外注先としては、主に次の2つが挙げられます。
- フリーランス
- 制作会社
それぞれの特徴とメリット・デメリットを以下で解説します。
フリーランスの特徴とメリット・デメリット
フリーランスのデザイナーは、個人事業主として活動している専門家を指します。フリーランスに外注することで、直接的かつ柔軟なコミュニケーションが可能です。
以下で、フリーランスにホームページデザインを外注する際のメリットとデメリットを解説します。
フリーランスに外注するメリット | フリーランスに外注するデメリット |
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フリーランスに依頼するメリットは、コストパフォーマンスや業務対応の柔軟性の高さ、迅速な対応が挙げられます。特に一対一のコミュニケーションを通じて要望を直接反映させやすく、自社の案件に合うデザイナーを直接選べる点が魅力です。
一方、リソースや専門性に限界があるため、成果物の品質にばらつきが出やすく、長期的なサポートの不安定さといったデメリットがあります。
このように、フリーランスは小規模なプロジェクトや予算を抑えたい場合には適していますが、大規模なプロジェクトや継続性を求める場合には慎重な判断が必要です。
制作会社の特徴とメリット・デメリット
制作会社は、デザイナーやエンジニア、マーケターなどがチームで運営している組織を指します。制作会社の強みは、複数のスキルとリソースを持ってクライアントの要望に応える点です。
以下で、制作会社にホームページデザインを外注する際のメリットとデメリットを解説します。
制作会社に外注するメリット | 制作会社に外注するデメリット |
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制作会社のメリットは、チームでの多様なスキルを活用し、デザインからコーディング、SEO対策まで幅広く対応できる点です。成果物の品質が安定しやすいため、大規模プロジェクトや長期的な運用に適しており、継続的なサポートも期待できるでしょう。
一方で、費用が高額になりやすく、柔軟な対応が難しいことがあります。また、担当者が複数いる場合、コミュニケーションが複雑になる可能性があります。
このように、制作会社を選ぶ際は、予算やプロジェクトのスケールを考慮することが重要です。
フリーランスと制作会社を選ぶ際の基準
フリーランスと制作会社を選ぶ際は、プロジェクトの規模、予算、求める柔軟性や継続性に基づいて判断することが重要です。
短期間で低予算、小規模の案件にはフリーランスが適しています。一方で、高品質な成果物や多様なスキル、長期的なサポートを求めるような大規模案件には制作会社が理想的といえるでしょう。
クロスデザイナーでは、スタートアップから大手企業まで多くの企業様にフリーランスデザイナーを紹介しています。これまでの採用事例をこちらでご紹介しています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

フリーランスにホームページブランディングを外注する際の手順
ホームページブランディングのプロジェクトが大規模でない場合には、フリーランスへの外注がおすすめです。
フリーランスを探すにはクラウドソーシングサイトやSNSを利用する方法もありますが、クロスデザイナーなどのフリーランス専門エージェントを活用するのが有効です。なぜなら、エージェントを活用することで、自社に合う適切な人材を迅速に紹介してもらえるため、結果として採用コストを低減できる可能性が高まるからです。
以下では、フリーランスにホームページブランディングを外注する際の手順を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1.エージェントを選定する
まずは、ホームページブランディングに適したフリーランスを紹介してくれる、信頼性の高いエージェントを選びましょう。具体的には、過去の実績や対応分野、レビューなどを確認し、目的に合ったエージェントを選ぶことが重要です。
ブランディングデザインの外注先を探す際は、高い実績を持つクロスデザイナーが特におすすめです。
関連記事:人材紹介を利用した際のヒアリング項目とは?依頼時のポイントも解説
2.要望を明確化する
次に、プロジェクトの詳細な要件を整理して、エージェントに伝えましょう。
理想的なフリーランスを紹介してもらうためには、求めるデザインや機能、予算、納期、修正回数など具体的な条件を明確にすることが重要です。
もし、自社のブランディング施策についてのお悩みがある場合には、すぐにクロスデザイナーにお問い合わせください。貴社に合った適切なソリューションを提供いたします。
関連記事:【企業向け】人材紹介からの提案とは?書類で確認すべき点も紹介
3.フリーランスからの提案を受け取る
自社の要望を伝えると、エージェントから複数のフリーランス候補者が提示されるのが一般的です。それぞれのポートフォリオやスキルセット、過去のレビューを確認し、プロジェクトに最適な人材を選択しましょう。
関連記事:【企業向け】デザイナー面接質問例|成功させるコツを解説
4.契約内容の交渉と締結を行う
契約内容や条件に疑問や不満がある場合は、エージェントが調整を行います。そして、予算や支払い条件、納期、修正対応などが合意できれば、正式に契約を締結します。
契約後のトラブルを回避するためにも、契約内容をしっかりと確認しておくことが重要です。
関連記事:業務委託契約を進める流れとは?稼働開始後の注意点と合わせて解説
5.進行管理とフィードバックを行う
エージェントを介して契約した場合には、直接的に進捗状況を確認するだけでなく、エージェント経由での確認も可能です。この場合、エージェントがフリーランスとの間を仲介し、適切なフィードバックを行うため、効率的なコミュニケーションに期待ができます。
要件が正しく反映されているかを定期的に確認することで、プロジェクトが円滑に進みます。
関連記事:人材紹介エージェントから受けられるフォローとは?稼働前後の内容をそれぞれ紹介
ホームページのブランディングならクロスデザイナーにお任せください
この記事では、ホームページでブランディングをするメリットやそのポイント、依頼先などについてご紹介してきました。
ホームページブランディングの依頼先として、フリーランスに外注することでコストを抑えつつ、プロフェッショナルな成果物納品や柔軟でスピーディーな対応に期待できます。
国内最大級のデザイナー専門のエージェント、クロスデザイナーなら、厳正な審査を通過した7,000人以上のデザイナーから、貴社に合った専門スキルを持つデザイナーを最短即日で提案可能です。種類も豊富で、得意分野もさまざまなデザイナーがおり、依頼内容に合わせて最適な人材をご紹介いたします。
フリーランスに依頼する場合に懸念点となるトラブル、リスク管理にもコンサルタントが間に入って対応しているため、安心です。
戦略から長期的な運用まで対応
ホームページのブランディングにおいて、戦略から長期的な運用も必要となりますが、こうした場合にも、Web制作・ブランディングのプロフェッショナルが運営会社としてバックアップしていますので、ぜひご安心ください。
コストを削減し、スピーディーにブランディングサイト構築
コストを削減し、スピーディーにブランディングサイトを構築したいという場合にもご活用いただけます。
以下では、クロスデザイナーに登録いただいている一部の注目デザイナーのリストをダウンロードできます。無料でご覧いただけますので、ぜひ貴社の採用にお役立てください。

Webデザイナーやグラフィックデザイナー、アートディレクター、UI/UXデザイナー、アプリデザイナーなど多種類のデザイナー人材が豊富なので、あらゆるクリエイティブにも対応可能です。
週2〜3日の勤務といった柔軟な依頼もでき、自社の作業量に応じて効率的な業務委託を実現できます。双方の合意があれば、アサイン後に正社員への契約形態の変更も可能です。
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