ブランディングデザイン会社14社のおすすめを紹介!強みや事例、選び方を徹底解説 | フリーランスデザイナー・業務委託採用|クロスデザイナー

ブランディングデザイン会社14社のおすすめを紹介!強みや事例、選び方を徹底解説

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多くの企業はブランディングデザインは必要だと分かっているものの「どの会社に依頼すればいいのか分からない」という課題に直面しているのではないでしょうか。

ブランディングデザイン会社は年々増加しており、それぞれが独自の強みや特徴を持っています。大手企業からベンチャー企業まで、数々の成功事例を生み出してきた実績ある会社もあれば、特定の業界に特化した専門性の高い会社もあります。

本記事では、厳選した14社の特徴や強み、実績を詳しく紹介するとともに、自社に最適なパートナーを選ぶためのポイントを解説します。

ブランディングとは

ブランディングとは、企業や製品、サービスの特徴や価値を明確にし、一貫したメッセージやイメージを顧客や市場に伝える活動全体を指します。世界観を作ることとも言われますが、それは側面にすぎません。競合との差別化を図り、顧客の信頼や共感を得て、長期的なロイヤリティを高めていきます。

効果的なブランディングは、認知度の向上やマーケティング効果の最大化など、大きな恩恵をもたらします。特にBtoB市場では、ブランドの信頼性が取引先の意思決定において重要な要素となります。

ブランディングデザイン会社のおすすめ14選

ブランディングデザイン会社のおすすめを以下で紹介します。

適切なパートナーを見つけ、競争力のあるブランドを構築しましょう。

  1. 株式会社GIG
  2. 株式会社セブンデックス
  3. 株式会社RED
  4. 株式会社MIMIGURI
  5. アイムアンドカンパニー株式会社
  6. 株式会社エイトブランディングデザイン
  7. BREST株式会社
  8. 株式会社DONGURI
  9. バニスター株式会社
  10. 株式会社パラドックス
  11. 株式会社インターブランドジャパン
  12. Hi! Design
  13. 株式会社シフトブレイン
  14. good design company

1. 株式会社GIG

▲出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、Web制作やWebマーケティング、コンテンツ制作などをおこなうデジタルコンサルティング企業です。オウンドメディアのコンテンツ制作を通じたブランディングなど、Webサイト制作、ロゴデザイン、マーケティング支援、システム開発など、ブランディングに必要な多岐にわたるサービスを提供しています。特に、デジタル領域でのブランディングに強みがあり、最新のトレンドを反映した提案が得意です。

スピード感のある対応も魅力の一つで、スタートアップ企業への支援実績が豊富で、限られたリソースや予算を最大限に活用したブランディング支援が可能です。

2. 株式会社セブンデックス

▲出典:株式会社セブンデックス

株式会社セブンデックスは、顧客体験からコミュニケーションまで一気通貫でデザインし、企業価値の向上と事業成長を支援しています。

ビジネスを成長させるための基盤の定義、「長く愛されるものを作る」ことからビジネス視点までを含めた最適なブランドデザイン、最適なポジショニングを定め価値提供を定義・実行など、ブランドを支え育てるための長期的な支援が可能です。

3. 株式会社RED

▲出典:株式会社RED

株式会社REDは、企業のコミュニケーションツールをブランディングの視点から制作することに特化した会社です。ブランディングを得意とする少数精鋭のメンバーが、ブランディング、広告、プロモーションなど、幅広いコミュニケーション領域でサービスを提供しています。

企業や商品の魅力を最大限に引き出すコンセプトを最大化することを重視しており、ブレのない表現と独自性の高いアイデアを実現し、企業や商品の魅力を効果的に伝えます。企業の多様なニーズに対応し、総合的なブランディング支援が可能です。

4. 株式会社MIMIGURI

▲出典:株式会社MIMIGURI

株式会社MIMIGURIは、人と組織の可能性を最大限に活かす新しい多角化経営モデル「Creative Cultivation Model(CCM)」を基盤とした経営コンサルティングファームです。 

文部科学省認定の研究機関でもあるため、研究に基づいたブランディング戦略が強みです。事業を成長させることをブランディングとし、企業の組織変革や経営人材育成を支援する中で、経営ビジョンの実現をファシリテートしています。

5. アイムアンドカンパニー株式会社

▲出典:アイムアンドカンパニー株式会社
アイムアンドカンパニー株式会社は、企業ブランディングや広報媒体の制作を得意とする会社です。会社案内やパンフレット、カタログの制作において、企業価値やブランドイメージの向上を支援しており、多数の実績をHP上で公開しています。

ブランドコンセプト、ブランドロゴやキービジュアル、コンセプトワードやスローガンといったクリエイティブの策定から、ブランドイメージの象徴となるクリエイティブを隅々まで反映したメディア制作で一貫して提供しています。幅広いターゲットや目的に対応し、社会・市場に発信するブランディング構築をサポートしています。

6. 株式会社エイトブランディングデザイン

▲出典:株式会社エイトブランディングデザイン

株式会社エイトブランディングデザインは、ブランディングを専門とするデザイン会社です。独自のブランド開発手法である「フォーカスRPCD®」を活用しており、ブランドの本質を深く掘り下げ構築していくことを得意としています。

クラフトビール「COEDO」や抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケアブランド「ユースキン」など、多岐にわたるジャンルで100以上のブランド支援の実績を持っています。 

7. BREST株式会社

▲出典:BREST株式会社

BREST株式会社は、企業のブランディングパートナーとして、ブランド構築・クリエイティブによって「企業の求心力を創出する」ことをミッションとしています。上場企業から医療機関、大学関係まで幅広い業種でのブランディング実績があり、柔軟な対応力が強みです。

企業全体の基盤を固める「企業ブランディング」と、特定の事業領域を深める「事業ブランディング」を組み合わせることで、他社にはない独自の独自の「らしさ」や「強み」を見つけ出し、視覚的に表現しています。また、ロゴから商品パッケージのデザインまで一貫したデザイン制作に対応しており、ブランド価値を高める取り組みを行っています。 

8. 株式会社DONGURI

▲出典:株式会社DONGURI

株式会社DONGURIは、「あなたの場所をもっと楽しく。」をモットーに掲げ、事業デザイン、組織デザイン、組織開発、ブランディングまで幅広く対応するブランディング・デザインコンサルティングファームです。

同社には多様な専門家やコンサルタントが集結しており、プロジェクトごとに最適なチームを編成し、事業や組織の課題発見から解決まで、多方面から支援しています。東証一部上場企業、スタートアップ、大使館まで幅広い実績があります。

「企業ブランディング」や「商品ブランディング」といったアウターブランディングにおけるPR体制だけでなく、内部浸透戦略を構築するインナーブランディングにも対応可能です。

9. バニスター株式会社

▲出典:バニスター株式会社

バニスター株式会社は、ブランド戦略の専門会社です。人の心理や欲求を多角的に分析し、マーケティングチームとクリエイティブチームが協働して、人とブランドを本質的に結びつけるアプローチを採用した幅広いブランディングサービスを提供しています。 

P&G株式会社、大塚製薬、星野リゾートなど多くの大手企業との取引実績があり、ブランドストーリーを生み出すため、包括的なブランド体験をデザインし、生活者の感情に響くブランドづくりを目指しています。また、ブランディング専門の人材を社内育成するためのセミナーを開催するなど、幅広くブランディングに関する活動をサポートしています。

10. 株式会社パラドックス

▲出典:株式会社パラドックス

株式会社パラドックスは、人や組織の「志(こころざし)」の実現に貢献するブランディングパートナーです。ビジネスブランディングを主とし、「コーポレートブランディング」「カスタマーブランディング」「インナーブランディング」「採用ブランディング」を通じて、すべての企業が国境を超えて志を語れるように、グローバル化にも取り組んでいます。

ビジネスブランディングにおいては企業理念の策定からロゴ・ビジュアルの設計など、幅広いサービスをワンストップで提供しています。 また、企業だけでなく、個人のブランディングにも関わっており、その人の「らしさ」や「強み」を見出すなど、幅広いサポートを行っています。

11. 株式会社インターブランドジャパン

▲出典:株式会社インターブランドジャパン

株式会社インターブランドジャパンは、世界最大級のブランディング専門会社であるインターブランドの日本法人です。ブランド価値評価や戦略立案、デザイン開発など、総合的なブランディングサービスを提供しています。観光、金融、スポーツなど幅広いジャンルで実績があります。

顧客のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いをいち早く捉え、ブランドデザインを独自の視点から制作することが強みです。また、世界標準として認められた「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析⼿法を⽤い、ブランドの目的や提供価値、ポジショニングを明確化しています。

「Red Dot Design Award」「日本パッケージデザイン大賞」を受賞するなど、多数のプロジェクトで高い評価を得ています。

12. Hi! Design

▲出典:Hi! Design

Hi! Designは、ブランディングを主軸とするデザイン会社です。グラフィックデザインを中心に、ビジョンやコンセプトの策定、商品企画、SNSでの発信など、ブランド価値を広く伝えるための多角的な提案を行っています。 

クライアントと共にブランドを築き上げる姿勢を持ち、デザインの枠を超えた提案を積極的に行っています。 飲食店、アパレル、プロダクトなど多数の実績があり、パッケージデザインやサイン(看板)デザインなど、高いデザイン力を活かしたブランディングを展開しています。

13. 株式会社シフトブレイン

▲出典:株式会社シフトブレイン

株式会社シフトブレインは、デジタル領域を中心にコミュニケーションプランニング、デザイン、テクノロジーを一貫して手がけるクリエイティブエージェンシーです。一貫して対応することで、クライアントの真ん中にある価値を見つけ出し、磨き、届けることを掲げています。 

デジタルだけでなく、紙媒体や実写、アニメーション、デジタルサイネージの制作など幅広いメディアでの制作を手がけ、クライアントの多様なニーズに応えています。 過去事例、実績も豊富で、多数の業界に関わっています。

14. good design company

▲出典:good design company

good design companyは、幅広いデザイン領域で高い評価を受けているブランディング支援会社です。代表の水野学氏は、くまモンのデザインを手がけたことで知られ、グラフィック、プロダクト、空間、鉄道車両など多岐にわたる分野で実績があります。 

クライアントと長期的なパートナー関係を築き、クライアントのニーズに合わせた柔軟なデザイン提案と、確かな実績に基づくブランディング支援を提供しています。

ブランディング会社の選び方3つのポイント

では、自社に合ったブランディング会社を選ぶには何を指標にすれば良いのでしょうか?

以下でポイントを紹介します。

  • 実績と専門分野の確認
  • コミュニケーション力と提案力
  • 予算とスケジュールの柔軟性

実績と専門分野の確認

ブランディング会社を選ぶ際には、過去の実績や得意とする分野を確認することが重要です。企業によって強みとする業界やプロジェクトの規模が異なるため、自社のニーズに合った専門性を持つ会社を選びましょう。

たとえば、BtoBに特化したブランディングが得意な会社や、デジタル戦略に強い会社など、自社が求める成果に近い事例を持つ会社を選ぶことが重要です。

関連記事:BtoBブランディングが企業の成長の鍵を握る!効果や進め方を解説!

コミュニケーション力と提案力

プロジェクトがスムーズに進むかどうかは、コミュニケーションの相性も大切です。ヒアリングを丁寧に行ってくれるか、自社の課題や目標を正確に把握してくれるかを確認しましょう。

また、単に依頼内容を形にするだけでなく、プロの視点から新しい提案をしてくれる会社や、自社の業界に対して深い理解を示しているかも重要です。最初の打ち合わせや相談時に、相手の対応や提案の質をしっかり見極めましょう。

予算とスケジュールの柔軟性

予算やスケジュールが限られている場合でも、柔軟に対応してくれるかどうかも選定のポイントです。ブランディングは長期にわたる場合が多いため、無理のない範囲で進められるプランを提案してもらえる会社を選びましょう。

ブランディングデザインはフリーランスへ依頼する選択肢も

ブランディングデザインはフリーランスに依頼する選択肢もあります。

以下でおすすめの理由を解説します。

  • コストパフォーマンスが高い
  • 幅広い経験によるクリエイティブな提案が期待できる
  • スピーディでフレキシブルな対応が可能

コストパフォーマンスが高い

フリーランスに依頼する最大のメリットは、制作会社に比べてコストパフォーマンスが高い点です。フリーランスは個人で運営しているため、制作会社のような管理費などの間接コストがかかりません。同じ予算であっても、クリエイティブの質に直接投資できるため、より高品質なデザインが仕上がる可能性が高まります。

また、プロジェクトの規模や内容に応じた柔軟な料金設定が可能なため、一部のみを依頼するなど、予算に合わせた依頼も可能です。

幅広い経験によるクリエイティブな提案が期待できる

フリーランスデザイナーの多くは、さまざまな業界やプロジェクトに携わってきた豊富な経験を持っています。そのため、業界の常識にとらわれない革新的なアイデアを期待することができます。特定の分野に特化した制作会社と異なり、ある案件では20代向けの商品のリブランディングを手掛け、別の案件ではテクノロジースタートアップのブランド構築といった経験を積んできているフリーランスもいます。

特に、固定観念にとらわれない自由な発想や、ターゲット顧客に響く独自性の高いデザインを求める場合、フリーランスの視点が大きな力を発揮するでしょう。ブランドに新しい価値を加え、他社と差別化したアイデアを求める企業には、フリーランスの多様な知見が活かせられます。

スピーディでフレキシブルな対応が可能

フリーランスとの仕事は、意思決定プロセスがシンプルなため、迅速な対応が可能です。制作会社では複数の人を介するため、コミュニケーションに時間がかかる場合がありますが、フリーランスでは直接やり取りができるため、進行スピードが速くなります。

また、急な修正や変更にも柔軟に対応できるため、タイトなスケジュールでプロジェクトを進めたい場合にも安心です。

ブランディングデザインを依頼したいのなら、優秀なフリーランスデザイナーが豊富なクロスデザイナーがおすすめ

ブランディングデザインのおすすめの制作会社について紹介してきました。会社によって得意分野が異なるため、自社の業界に近い実績を持つ会社を選びましょう。

また、コスト面や柔軟性からフリーランスデザイナーへの外注を考えているなどがあれば、ぜひ経験豊富な人材が揃っているクロスデザイナーにご相談ください。

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西原 小晴
記事を書いた人
西原 小晴

セールスライター/コンテンツディレクター。合同会社ウォンバット。京都府立大学農学部卒。印刷会社・マーケティング会社・デザイン会社にて知見を深め、累計8億以上の売上をサポートする。化学・製造DX・Webデザイン・ライティング・マーケティング分野が専門。