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バナー作成の外注先の選び方と依頼前の準備|費用を抑えるコツも

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バナーは、ウェブページの広告やリンク用の看板として、インターネット広告では必要不可欠なもの。成果に直結するため、ユーザーがクリックしたくなるような訴求力のあるデザインにする必要があります。

この記事では、バナー作成の費用や外注先の選び方についてついて解説します。

「バナー作成を外注したいが、費用の相場や依頼方法がわからない」といった方は、ぜひ参考にしてください。

バナー作成の費用に影響を与える要素

バナー作成の費用は用途や目的、デザインの複雑さ、納期などさまざまな要素が影響を与えます。少しでも費用を抑えて依頼したいなら、影響を与える要素を理解することが大切です。費用を左右する要素について解説します。

バナーの用途と目的

バナーの用途は費用に大きく影響を与える要素です。たとえば広告用バナーと、ブランドイメージを強調したキャンペーンバナーでは目的が異なることから工程も変わってきます。

もし制作進行や品質管理が複雑な場合、制作費用の総額より10~20%のディレクション費用がかかってきます。用途や目的で制作時間がかかる場合、費用が高くなることが予測できます。

バナーサイズ

バナーのデザイン費は、サイズや種類によって変動します。

サイズ別の相場は以下の通りです。

 

300px以下の極小サイズ

~3,000円

300~550px程度の小サイズ

4,000~5,000円

550~900px程度の中サイズ

5,000~9,000円

990~1,500px程度の大サイズ

6,000~10,000円

また、バナーの種類によっても費用は異なります。文字のみの静止画であれば安く、動きのあるアニメーションであれば高くなります。

種類別の相場は以下の通りです。

  

ボタンリンクバナー

「申し込みはこちら」「詳細はこちらをクリック」などの文字によって、ユーザーを特定のサイトに誘導するバナー

1,000円~

静止画バナー

写真やイラスト、文字などの静止した素材で表示されるバナー

3,000円~

GIFアニメーションバナー

複数の静止画を繋ぎ合わせることで動きを出すアニメーションバナー

8,000円~10,000円程度

バナーは掲載面によって対応するサイズや種類が異なります。

(参考:Google広告エディターヘルプ「イメージ広告の画像サイズ」

すべてのサイズを用意する必要はありませんが、幅広い広告枠に対応するために、1つの商品やキャンペーンをプロモーションに対して複数パターン作成します。そのため、デザインを1つに決めてバリエーションを増やしたり、リサイズして使ったりすることで、費用を抑えられます。

デザインの複雑さ・素材の有無

バナーにオリジナルのデザインを採用したり、撮影した写真を使用したりすると高くなりやすいです。とくに差別化を目的に有料素材を使うと高くなります。外注先に素材を購入してもらったり、撮影してもらったりすると「素材費」や「撮影費」が追加されます。

素材は外注先が利用しているサービスにもよりますが、1点あたり数百円程度が相場です。商品撮影の場合は、1点あたり2,000円~、時間制の場合は1時間あたり10,000円~が相場です。物撮りではなくモデルを起用した場合は高額になります。

修正回数・納期

バナー作成の外注費用には、デザイン費だけではなく、修正費が含まれているかどうかも確認しましょう。納得のいくまで修正してもらいたくても、修正費が別で追加となるケースや修正回数に上限が設けられていることがあります。

デザイン費が高くても、修正回数が無制限であれば求めるバナーが完成するまで修正を依頼できます。もし、含まれていないときは追加料金を必ず確認しておきましょう。

また、納期が短いと特急案件扱いとなり、費用が加算されます。事前にどのくらいで対応できるのかを確認しておくことが大切です。

関連記事:【種類別】デザイン依頼にかかる費用/料金相場は? 費用を抑えるコツも解説!

バナー作成の外注費用を抑える3つのコツ

バナー作成の外注費用は、ちょっとした工夫や準備で抑えることが可能です。高品質なデザインのバナーを手に入れるための③つのコツをご紹介します。

1. 要望と具体的なイメージを共有する

事前に具体的な完成イメージや参考デザインを共有することで、修正の手間を抑えることができます。すり合わせながら進めるにしても、一度制作したデザインを修正するのは外注先にとって大きな負担となるものです。

修正回数が多いと請求額もおのずと増えてしまいます。費用が増えてしまうことがあります。多くの外注先は、2~3回の修正を上限としており、それ以上の修正は追加費用が発生することが一般的です。

できるだけ打ち合わせの段階で、要望を整理してイメージを共有しておきましょう。

2. フリー素材を活用する

バナーに使用する画像やフォントは、フリー素材を使用することで、大きく削減できます。商用可能な素材サイトも多いので、いくつか組み合わせることでオリジナリティを演出することができます。

もし、フリー素材を使用せず、デザイナーに作成を依頼すると、そのぶんの費用が加算されます。費用を抑えたいなら、フリー素材を活用しましょう。

3. スケジュールにゆとりをもたせる

依頼から納品までのスケジュールにはゆとりをもたせることが大切です。外注先は複数の案件を抱えているため、案件の規模を問わず急な案件にはすぐの対応がむずかしいケースがあります。

もし短納期で作成してもらう場合、他案件を調整して優先対応してもらうわけです。調整もたやすいことではないため、それなりに費用がかかります。

スケジュールにゆとりをもつことで、こうした費用が発生しません。さらに、外注先も落ち着いて作成できるため、デザインの品質も安定します。計画的に進めることで、無駄なコストの発生を抑えることが可能です。

関連記事:2023年バナー制作費用の相場は?サイズ・種類別一覧表付き

バナー作成の目的別おすすめの外注先

バナー作成を外注するときは、目的に応じた適切な外注先を選ぶことで、かかる費用や品質が変わってきます。目的別におすすめの外注先をご紹介します。

ブランドイメージを重視するなら制作会社

企業ブランドの一貫性や高い品質のバナーを求めるなら、制作会社への依頼がおすすめです。制作会社には各分野のプロが在籍しているため、ブランドガイドラインに沿ったバナーを作成できます。

どの制作会社を選んだら良いかわからないときは、Web広告のノウハウのある制作会社に依頼しましょう。キャンペーンやプロモーションなどのバナー作成に対応が可能です。

制作会社は基本的に費用は高めですが、そのぶん高品質なバナーが提供されます。バナーで得られる成果を重視するなら制作会社への外注を検討しましょう。

広告運用も依頼するなら広告代理店

バナー作成だけでなく広告運用も依頼したい場合は、広告代理店がおすすめです。

広告を扱うプロのため、ターゲティング戦略や効果測定までサポートしてもらえます。とくにリスティング広告やSNS広告の最適化を図りたい場合、代理店からのアドバイスでCV率の向上などが期待できます。

制作会社と同様に費用は高めですが、成果につながるバナーを外注したい場合は広告代理店が適しているでしょう。

予算を重視するならクラウドソーシング

どうしても予算内に収めたい、コストが気になるときはクラウドソーシングの利用がおすすめです。

クラウドソーシングはプロジェクト形式、コンペ形式、直接交渉など案件や依頼内容にあわせて依頼方法を選ぶことができます。コンペ形式で複数のデザイン案を比較できるので、多くのアイデアがほしいときに便利です。短期間で多量のバナーを必要とするときにおすすめです。

クラウドソーシングなら安価で依頼できると考えている人もいるかもしれません。たしかにココナラは1,500円(最低サービス価格)、ランサーズは5,000円から依頼が可能です。

しかし、バナー作成の費用は依頼するフリーランスのスキルや経験値で変わるものです。また、依頼内容によっては想定よりもコストがかかるケースも少なくありません。予算を伝えたうえで、直接交渉してみることが大切です。

柔軟性と品質を求めるならフリーランスデザイナー

フリーランスデザイナーと直接契約を交わすことで、密なコミュニケーションを取りながらバナー作成を進めるため、認識がずれにくく、一貫した品質が期待できます。また、バナーを毎月5本ずつ依頼したいなど定期的なニーズがある場合にもフリーランスデザイナーへ依頼するのがおすすめです。

フリーランスデザイナーは多くのプロジェクトへの参画経験があるため、独創的なアイデアを提案してもらえるメリットもあります。

フリーランスデザイナーへ依頼するには、SNSやブログなどを通す方法もありますが、ニーズに合ったデザイナーを見つけるまでに時間がかかります。

そのため、フリーランスデザイナーをお探しの方は、デザイナー専門のマッチングサービスやエージェントサービスを利用するのがおすすめです。

関連記事:外注デザイナーを探す方法は?おすすめサービス12選と注意点を解説!

バナー作成の外注先の選定ポイント

バナー作成の外注先を選ぶときは、自社の目的や求める成果に応じた適切なパートナーを選ぶことが重要です。ここでは、外注先を選定するときに押さえておきたい3つのポイントについて解説します。

1. 業界・業種の知識

自社の業界・業種に関する知識をもっているかどうかをチェックしましょう。たとえばECサイト向けのバナーとBtoB向けのバナーでは、デザインのアプローチや訴求ポイントが異なります。

業界特有のターゲット層や市場、トレンドを理解していれば、より効果的なバナーを作成できるわけです。

とくに成果を重視しているなら、業界・業種の知見のある外注先を選びましょう。制作会社なら制作実績ページを、フリーランスデザイナ-ならポートフォリオを確認してみてください。

関連記事:ECサイト向けのバナーデザインとは?目を引くためのポイントを紹介
関連記事:ポートフォリオの採用基準とは?効率的に評価するためポイント6つを解説

2. 柔軟性とスピード

バナー作成の外注先を選ぶときは、外注先の対応力と柔軟性に着目しましょう。キャンペーンバナーなど公開日がずらせないバナー作成の場合、スケジュールの遅延リスクを抑えることが可能です。

修正依頼や新たな要望の反映にも柔軟に対応してくれる外注先なら、スムーズに進めることができます。柔軟性とスピードの両立が可能かどうかは、事例紹介ページに掲載されたクライアントからの評価、口コミ、レビューを確認しましょう。

3. 運用・改善への対応

バナーは作成後、効果測定をして改善を行うことが大切です。とくに成果に影響しやすいCTRやCVRの向上を目的とする場合、デザインの調整やABテストなどを実施しなければなりません。

運用や改善まで依頼する場合、外注先が対応しているかどうかを契約前に確認しておきましょう。長期的な契約となるため、制作会社や広告代理店が適していますが、マーケティング知識をもつWebデザイナーでも対応できます。

バナー作成を外注する際の準備と手順

バナー作成をスムーズに外注するには、事前準備が欠かせません。バナー作成の外注を成功させるための具体的な準備と手順について解説します。

1. ターゲットにあった媒体を決める

バナーの効果を引き出すには、バナーを出稿する媒体を決めることが大切です。適切な媒体を選ぶことで、狙ったターゲット層へアピールできます。

たとえば若年層向けのプロダクトならInstagramやTikTokなどのSNSがおすすめです。BtoBならGoogleのディスプレイ広告などが適しているでしょう。

(参考:Google広告ヘルプ「広告の掲載先」)

2.バナーの用途とサイズを決める

バナーのサイズは、出稿する媒体によって異なります。

たとえばGoogleディスプレイ広告は横向きの画像で1,200px×628px、スクエアで1,200px×1,200pxが推奨サイズです。Yahoo!広告は同様にサイズやファイル形式に指定があります。

サイズが大きくなると費用もかかるため、事前に用途とサイズを明確にしておくことが大切です。

また、依頼したいバリエーションと数量を明確にしておきましょう。これによって外注先は見積もりを行います。

(参考:Google広告ヘルプ「ディスプレイ広告: クリエイティブ作成時のおすすめの方法に関するガイド」)
(参考:Yahoo!広告ヘルプ「バナー(画像)-運用型」)

3. 訴求内容とキャッチコピーを決める

バナーの目的に応じて訴求内容とキャッチコピーを設定しましょう。クリック後に遷移するLPやWebサイトの内容と一貫性をもたせることが大切です。

デザインが大きく違っていると、バナーのデザインやキャッチコピーに違和感を覚えて、離脱してしまうことも。ユーザーにどのように行動してもらいたいのかを意識して決めることが大切です。

4. 必要な素材を準備する

バナーに使用する画像やロゴ、フォントなどの素材を事前に準備しましょう。準備した画像が不鮮明であったり、宣伝するサービスや商品との関連性が不明確であったりする場合、広告媒体の審査で承認されないことがあります。

とくにGoogle広告はガイドラインが厳しいため、事前に確認してから素材を用意することが大切です。基準にのっとった素材を準備することで、品質の高いバナーをスムーズに作成してもらうことができます。

(参考:Google広告のポリシーヘルプ「イメージ広告の要件」)

5. 納品チェック・入稿をする

バナーが完成したら、出稿する媒体の入稿規定に従って入稿します。入稿する前に、ファイル形式やデータ容量などの上限を確認しておきましょう。

入稿後、審査期間を経てから公開されるため、広告審査にかかる時間も踏まえて外注することが大切です。納品日や修正の流れも契約前にすりあわせて共有することで、契約後のトラブルを防ぐことができます。

関連記事:バナーデザインとは?作り方の基本や参考サイト、作成ツールも紹介

バナー作成の外注はエージェントサービスがおすすめ

バナー作成の外注先は制作会社やクラウドソーシングなどがありますが、エージェントサービスを活用することで、よりスムーズな外注が可能です。

エージェントサービスを活用することで得られる具体的なメリットを紹介します。

要望に沿った人材を最短即日で提案

エージェントサービスは、企業の要望を聞いて案件に適したデザイナーを短期間で確保できるメリットがあります。通常、フリーランスや制作会社に依頼する場合、候補者の選定や条件交渉に時間がかかるものです。

しかし、エージェントサービスなら事前に登録フリーランスのスキルをチェック済みのため、最短即日で要望に沿った人材を提案してもらえます。

以下の資料で配布している「ジョブディスクリプション」で具体的なスキルを設定しておくとよりスムーズな紹介が期待できます。無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。


【お役立ち資料】
ジョブディスクリプション作成ガイド

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具体的な人物像を描くにはペルソナの作成がおすすめです。以下の無料でダウンロードできる資料でペルソナを作成するフォーマットを配布中です。


【お役立ち資料】
採用ペルソナ作成ガイド

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案件にあわせた依頼が可能

エージェントサービスは案件ごとに最適な人材を確保できるメリットがあります。単発のバナー作成はもちろん、継続的なプロジェクトなどの長期契約など、企業のニーズに応じた契約を結ぶことが可能です。

バナー作成を担当するデザイナーは、アイキャッチ画像などさまざまなデザイン制作に対応するスキルを備えているため、他のデザイン業務もまかせることができます。

「長期契約なら雇用契約のほうが良いのでは?」と考える人もいるかもしれません。以下の資料ではデザインの外注とデザイナーの採用でかかるコストを比較しています。無料でダウンロードが可能です。


【お役立ち資料】
デザイン外注とデザイナー採用のコスト比較表

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バナー作成以外のデザインにも対応

バナー作成以外に、LPやWebサイトのデザイン、SNS広告の素材、ロゴ制作などのデザイン業務を抱えている場合、エージェントサービスへ依頼することで、すべてのデザイン業務をひとりのデザイナーと契約することで解決できます。

ブランドの一貫性を重視する場合、同じデザイナーへ依頼することで統一感のあるデザインが実現できます。

はじめて外注するときはさまざまな不安があるものです。以下の無料でダウンロードできる資料では、外注の流れについて解説しています。


【お役立ち資料】
はじめての外注マニュアル

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クロスデザイナー導入の成功事例

ここでは、フリーランスデザイナー専門のエージェントサービス『クロスデザイナー』を利用いただいた企業の成功事例をご紹介します。

事例1. Aptos Labs様

Aptos Labs様は、NFTを活用したブロックチェーンゲーム『THE LAND エルフの森』の開発運営をしている企業です。社内のリソース不足からデザイン業務を担う人材を確保するためにクロスデザイナーをご利用いただきました。

クロスデザイナーからは、アートディレクターとデザイナーの2名を紹介しています。現在は新しく紹介したデザイナー1名で進めていますが、高い品質と対応力に満足いただいています。

関連記事:リソース管理が難しいプロジェクトにも柔軟に対応。クロスデザイナーで課題解決&プロジェクト推進を同時に叶えたAptos Labs様

事例2. 株式会社MFS様

株式会社MFS様は、オンライン型の住宅ローンサービス『モゲチェック』を提供するフィンテック企業です。事業拡大に伴い、デザイナーのリソース不足が発生したことで、即戦力デザイナーを求めてクロスデザイナーへご依頼いただきました。

クロスデザイナーからは2名のデザイナーを紹介。デザインした広告バナーやサービスサイトは、社内からも高い評価を受けています。

関連記事:「即戦力デザイナーの採用が急務だった」クロスデザイナー契約後1週間で2名採用したMFS様の事例

フリーランスに依頼するならクロスデザイナーがおすすめ!

バナー作成を外注するときは、費用や工程などを理解したうえで、目的にあった外注先を選ぶことが大切です。バナーはWeb広告に関するノウハウがないとデザインの完成度が低くなります。

制作会社やクラウドソーシングなど、さまざまな外注先がありますが、成果につながりやすいバナーを作りたいなら『クロスデザイナー』がおすすめです。

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曄道 うるは
記事を書いた人
曄道 うるは

Webディレクター&SEOライター。出版業界、広告代理店、IT業界を経てパラレルワーカーに。執筆した記事は500を超える。得意ジャンルはIT、ヘルスケア、金融。座右の銘は「好きを仕事に」。