クリエイティブディレクターとは、クライアントが抱える課題を解決するための制作物が完成するまで、チームをけん引する役割を担っています。
広告・美容・ファッションとクリエイティブな業界に多く、クリエイターよりもコンサルタントの役割を持つ人もいます。
近年、デザイナーが多くの企業で求められているように、クリエイティブディレクターもクリエイティブ業界に留まらず、幅広い業界で求められています。
クリエイティブディレクターとは
クリエイティブディレクターとは、クライアントが抱える課題を解決するための制作物が完成するまで、チームをけん引する役割を担っています。
広告・美容・ファッションとクリエイティブな業界に多く、クリエイターよりもコンサルタントの役割を持つ人もいます。
近年、デザイナーが多くの企業で求められているように、クリエイティブディレクターもクリエイティブ業界に留まらず、幅広い業界で求められています。
クリエイティブディレクターとアートディレクターの違い
クリエイティブディレクターが制作物を統括する立場なら、アートディレクターは品質管理を担うディレクターです。
- クリエイティブディレクター:問題解決
- アートディレクター:ビジュアル管理
このように、それぞれ役割が異なります。クリエイティブディレクターのほうがアートディレクターよりも上の立場ですが、差を設けていない企業も少なくありません。
関連記事:Webデザインにおけるアートディレクターとは?デザイナーとの違いや仕事内容、必要なスキルを解説
関連記事:アートディレクションとは?仕事内容や担える人材の採用方法まで紹介
クリエイティブディレクターの仕事内容
クリエイティブディレクターはプロジェクトを達成するため、ヒアリングをはじめ、制作工程のすべてを管理・統括します。具体的にどのような仕事をするのかかんたんに解説します。
1. ヒアリング
まずはクライアントの要望や目的を聞いて、達成すべき目標を定めます。クライアントの要望や思考の言語化をサポートしながら、潜在ニーズを探ります。
ヒアリングはプロジェクトの成功を左右するほど大切な工程です。
クライアントのニーズを深く掘り起こして、クリエイティブな解決につなげられるようにサポートしてきます。
2. 企画・提案
ヒアリングで得た情報をもとに実現可能な企画を立てていきます。
目標を達成するために、どのようなアプローチが適切なのか、さまざまな視点で仮説を立てていく工程です。関係者にもアイデアを出してもらいながら、企画としてまとめます。
企画とあわせて、納期までの制作工程を決めるのもこのフェーズです。
ターゲットに訴求できるゴールを見定められるマーケティングスキルがここで発揮されます。
3. チームの管理・指導
プロジェクトの企画が決まったら、達成に向けて必要なチームを作ります。メンバーに役割を与え、プロジェクト完了までモチベーションをたもちつつ、プロジェクトを進めていきます。
クリエイターは自身の制作物にこだわりをもっているため、一人ひとりの個性や才能を生かせるように立ち回るのもクリエイティブディレクターの役割です。
一人ひとりとコミュニケーションを取りながら、必要があれば指導もおこないます。
4. デザイン制作の管理
デザインの品質と一貫性を保証するため、制作工程を管理します。そのため、制作期日までにチームをまとめて進めていくマネジメント能力が不可欠です。
最初に決めたスケジュールどおりに制作が進んでいるのか、進捗を管理していきます。
もし、進捗に無理があり、品質に影響がでそうなときはアートディレクターなどと相談をしてスケジュールを調整します。
5. 関係者とのコミュニケーション
プロジェクトを円滑に進めるために、クライアントやチーム、各関係者と定期的なコミュニケーションをとります。
チームのクリエイターはクライアントと直接やりとりをすることはほぼありません。そのため、完成までに認識にずれが生じていないか中間成果物を確認してもらいます。クライアントからフィードバックがあれば、チームと共有をして制作物に反映させて仕上げます。
このフィードバックをそのままクリエイターに伝えても、理解してもらえないケースもあるものです。
クリエイティブディレクターは、クライアントのフィードバックから意図をくみ取り、メンバーにわかりやすく伝える役割も担っています。
6. トレンドとイノベーションへの対応
クリエイティブディレクターは、業界のトレンドや新しい技術などをキャッチし、プロジェクトに取り入れていくことも大切です。これによりいつでも新鮮で革新的なデザインが期待できます。
しかし、多くのトレンドをキャッチできても、イノベーションへの対応ができなければ革新的なデザインは生まれません。新しい価値を創造できる価値発見力が必要です。
クリエイティブディレクターに必要なスキル
チームをけん引しプロジェクトを達成するために、クリエイティブディレクターにはさまざまなスキルが必要です。
コミュニケーション能力
クリエイティブディレクターは、クライアントやチームのメンバーなど複数の関係者とやり取りをします。そのため、コミュニケーション能力は不可欠です。
コミュニケーション能力とは、報連相など基本的なビジネススキルにくわえて、相手が言語化できていない意図をくみ取る能力を指します。
オンラインでのやり取りが多い場合、言い回しによっては受け取る相手に不快感を与えてしまうこともあるかもしれません。
コミュニケーション能力がある人は、相手が不快に感じない言葉を選び、状況に応じたコミュニケーションを取ることができます。
プロジェクト管理能力
クリエイティブディレクターは制作工程を管理するため、プロジェクト管理能力が必要です。目標設定から企画立案、リソースの割り当てなどプロジェクト完了まで管理しなければなりません。
プロジェクトを円滑に進行するには制作期日の設定が重要です。
もし制作にかかる時間に対して期日が短い場合、制作工程に無理が生じてしまいます。制作物の品質にも影響が出るかもしれません。
各制作工程にかかる時間を把握しているため、クライアントとのヒアリングでおおよそのスケジュールを見積もることが可能です。
マネジメント能力
クリエイティブディレクターは、プロジェクト全体の統括責任者として、クリエイター視点ではなく、経営者視点でチームを動かしていかなければなりません。そこで必要なのがマネジメント能力です。
マネジメント能力とは、目標を達成するためにチームや予算、想定されるリスクを管理する能力を指します。
たとえば、プロジェクト進行中に想定外のトラブルが起きても、冷静に全体を俯瞰し、計画の流れを戻すために必要な指示をメンバーに出すことができます。どんなトラブルが起きても柔軟に対応し、成果を出せるように導けるスキルがマネジメント能力です。
マーケティングスキル
マーケティングスキルは、ビジネス視点での提案に役立つスキルです。情報収集や分析、結果をまとめることができます。
プロジェクトを成功させるには、プロダクトの正しい理解と、ターゲットに訴求できるデザインの提案力が必要です。
そのために情報収集力や分析力は欠かせません。市場のトレンドや消費者のニーズなどを理解したうえで制作するため、消費者に届くデザインを制作できるでしょう。
また、マーケティングスキルはビジネス視点が必要なため、クライアントや経営層とのコミュニケーションにも役立ちます。
デザインスキル
デザインのビジュアルはアートディレクターが管理しますが、クリエイティブディレクターも一定のスキルが必要です。
デザインの原理や色彩理論など、デザインの知識や制作スキルがあることで、一貫性のあるデザインをチームで制作することができます。
デザインスキルは現場で多く習得するものです。そのため、デザイナーとしてどれだけの経験や実績をもっているのかも、採用時に人材を見極めるポイントとなります。
デザイン思考
クリエイティブディレクターにデザイン思考が必要なのは、時代の変化によるニーズの多様化があげられます。デザイン思考とは、共感・定義・概念化・試作・テストの5つのプロセスをとおして課題解決に活用するプロセスです。
既存プロダクトの課題も発見できるため、革新的で実用的なプロダクト開発に役立ちます。
関連記事:デザイン思考とは?概要から活用方法をわかりやすく解説|導入するメリットやフレームワークも紹介
クリエイティブディレクターの年収
クリエイティブディレクターの年収は、厚生労働省の職業情報提供サイト『jobtag』で約579万円と掲載されています。業界や年代によって差がありますが、約400~600万円と考えてよいでしょう。
デザイナーとしての経験やスキルによって年収は上がります。即戦力を求めるなら、年収相場をもとに報酬を設定しておくことが大切です。
関連記事:即戦力のデザイナーを採用するには?探し方とおすすめサービス5選
そもそもデザイナーはスキルの判断が難しく、採用に難航する企業も少なくありません。以下の資料では、デザイナー採用を成功へ導くための情報をまとめています。無料でダウンロードいただけますので、優秀なクリエイティブディレクターを採用したい方はぜひお役立てください。
クリエイティブディレクターの求人事例
クリエイティブディレクターをどのように採用したらいいのか悩む方に向けて、他社の求人事例をご紹介します。設定年収やスキルなどを参考になさってください。
ゲーム業界のクリエイティブディレクターの求人
ゲーム会社でクリエイティブディレクターの求人がありました。募集要項の情報は以下の通りです。
雇用形態:正社員 <必須スキル> <尚可スキル> |
採用したい職種に必要なスキルや経歴、職務内容をくわしく記載したものを「ジョブディスクリプション」といいます。デザイナーはスキルにも個人差があるため、求める要件を明確に示すことで採用精度を高めることが可能です。
以下の資料ではジョブディスクリプションの作成をサポートするテンプレートを無料でダウンロードいただけます。ぜひお役立てください。
アートディレクターからスタート
クリエイティブディレクターは業界や企業によっては、アートディレクターとして求人を出すケースもあります。以下の求人事例は、クリエイティブディレクターの役割も兼ねたアートディレクターの求人です。
雇用形態:業務委託 <必須スキル> <尚可スキル> |
スキルと実績をもつ優秀な人材を採用するには、綿密な採用計画を立てることが大切です。以下の資料では、採用トレンドを踏まえた採用計画を立てるときのポイントについてまとめています。無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。
クリエイティブディレクターの採用はクロスデザイナーにおまかせください
クリエイティブディレクターとは、クライアントの課題解決に向けて制作チームを統括し、けん引する責任者です。強いリーダーシップとコミュニケーション能力、プロジェクト管理能力などさまざまなスキルが求められます。
デザイナーとしての経験も求められるため、ただでさえ採用の難易度が高いデザイナー市場からどうやって探せばよいのかお悩みではないでしょうか。
クリエイティブディレクターをお探しなら、クロスデザイナーにおまかせください。クロスデザイナーはフリーランスのデザイナー専門のエージェントサービスです。
通過率5%の厳選な審査をクリアした優れたデザイナーが約7,000名登録しています。スキルを事前に見極めているため、上流工程をまかせられる即戦力デザイナーを最短即日でご提案することが可能です。
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